毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜

<<   作成日時 : 2006/06/19 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
夏野菜が美味しい時期ですね。
と言っても、今はトマトも一年中美味しいし、
ピーマンもナスもいつが旬だっけ?
なんて思ってしまいます。

でも、私の記憶が間違ってなければ
トマトやナス、ピーマン、きゅうり、かぼちゃなどは
夏野菜ですよね。
野菜はなんでも好きですが、
夏野菜は色もきれいだし、
全部まとめてラタトゥイユにしたり、
ナス、ピーマン、かぼちゃなどは
素揚げして、たっぷりの大根おろしと一緒に
だし醤油で食べたりと、
夏野菜は仲間同士で
組み合わせて調理することが
多いような気もします。

写真はトマトサラダ。
玉ねぎを大量に頂いたので、
玉ねぎのみじん切りをトマトにたっぷりとかけて
しょう油と酢と砂糖を混ぜたドレッシングで頂きます。
ドレッシングにオイルは入れたり、入れなかったり。
暑くなってくるとトマト好きの次男と私は
毎日のようにトマトを食べますが、
この食べ方は家族みんなのお気に入り。
時にはきゅうりも一緒にサラダにします。

写真の奥に少しのぞいているのは
なすとピーマンの味噌いため。
実家では夏の定番です。
ちょっと甘めで懐かしい味がします。

主人がフランス料理の料理人なので、
ご主人には何を作ってあげるのぉ〜?
なんてよく聞かれますが、
こんな地味な食事を毎日食べてます。
仕事で料理に関わっている人は
自宅ではあっさり、シンプルなものが
食べたいみたいです。

旬には旬の野菜を食べて
当たり前の食生活を送っていれば
きっと健康なんでしょうね。
でも、その当たり前がなかなか難しいと
言われる今の時代です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる