毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS カキ雑炊

<<   作成日時 : 2007/01/08 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
本日は七草粥の日でしたが、
七草を買いに出かけたはずが
特売品のカキに心を奪われてしまい、
結局夕食はカキ雑炊になってしまいました

白菜、にんじん、カブ(一応七草の一種ですね)を
味噌仕立てのスープで煮込んでから
ご飯を入れ、仕上げにカキとえのきを入れて、
あさつきをふって出来上がり♪

簡単ですが、お野菜もたっぷり入って
カキのうまみも出ていてとっても美味しい。
子供達も喜んで食べていました。
画像


でも、先ほどお嬢さんのところの七草粥を見ていたら七草粥がとても美味しそうだったので、
やっぱり七草粥にすればよかったかな・・・と思いました。

つい昨日、季節の行事(伝統行事)を大切にしていきたい、
なんて書いたばっかりだったのに、
目の前のカキにつられるとは・・・(^^;
七草粥を食べることだって、立派な伝統行事ですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カキ雑炊 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる