毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモのメープルシロップ煮

<<   作成日時 : 2007/01/12 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
ジャガイモが大好きで
色々な料理に登場させますが、
一番頻繁に作っているのがこのメニュー。

ジャガイモだけのシンプルな煮物ですが、
メープルシロップとおしょう油だけで味付けして、
仕上げにバターをひとかけら。

たったそれだけなのですが、
とーっても美味しいのです

我が家の味付けの目安は
ジャガイモ4つに対して、
メープルシロップを大さじ3〜4杯(気分による)
おしょう油は大さじ2杯。
バターはほんのひとかけらだけですが、
これは必ず入れなくてはいけません。
ホント、味が格段にアップします!

面取りもせず、
煮崩れていますが、
ジャガイモはそれが美味しいの

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!遊びに来ました♪
とってもおいしそう。メープルシロップって、買ってもあまり使わないので、このレシピは嬉しいわ。今度作ってみるね。
おさんぽ
2007/01/12 03:12
おいしそう!
うちにはメープルシロップがないけれど、買いに行きたい衝動に駆られます。
バターと醤油の組み合わせも大好きです。特に冬になると食べたくなるんですよね。
お嬢
2007/01/12 09:15
おさんぽさんへ

ご訪問ありがとう♪
我が家ではハチミツとメープルシロップは
欠かせません!
私も子供達も大好き。
どちらもコクがあるので、
お砂糖の代わりにお料理にも
バンバン使っています。
でも、一番のお気に入りは
甘くないフレンチトーストに
たっぷりかけること!
ついついかけすぎて
カロリーがアップしちゃうのよね・・・。



chocorat
2007/01/12 22:40
お嬢さんへ

とてもシンプルですが
とっても美味しいですよ。
是非お試し下さい!
バターとしょう油の組み合わせって
美味しいですよね〜。
イカやホタテをバターで焼いて
おしょう油をジュッとたらす。
たまりません!
あっ、またまた簡単簡単すぎる料理だ・・・。
お恥ずかしい(^^;
chocorat
2007/01/12 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモのメープルシロップ煮 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる