毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶豚&春菊のごま和え

<<   作成日時 : 2007/01/04 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年はなるべく自分の料理も
ブログにアップしていきたいな〜と思っている私。

写真は最近凝っている春菊と
我が家の冷蔵庫には欠かせない
紅茶豚。

紅茶豚は検索してみると
基本はみな同じようで、
紅茶のティーバッグでブロック肉を煮てから
漬けダレに入れるというもの。

我が家は豚のブロック肉が安いと
必ず買ってきて作っておきます。
豚肉に火を通すのも
圧力鍋を使えばあっという間だし、
漬けダレに漬け込んでしまえば
あとはそのまま食べてもいいし、
細く切って野菜と一緒にサラダにしてもいいし、
チャーハンに使ってもいい。
とっても便利。

多めに作って
ジップロックにタレごと入れて、
プレゼントにしたりもします。

我が家の漬けダレは
私の好みで酢が多め。
結構適当なんですが、

しょうゆ・・・・1カップ

みりん・・・・・2分の1カップ

酢・・・・・・・・・2分の1カップ

以上のものに、私はいつも砂糖かハチミツを少し
加えます。

いつもはあまりメインの料理にはならないのですが、
今日は買い物にも行かなかったので、
メインのひとつに昇格させてみました(^^;

フレッシュの春菊と合わせてサラダにしてもよかったのですが、
今日はゴマ和えが食べたかったので、
こんな盛り付けになりました♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶豚&春菊のごま和え 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる