毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこの土佐煮

<<   作成日時 : 2007/05/03 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
毎年、この時期には市原市の親戚から
実家にたくさんのタケノコが届きます。

写真はタケノコを届けに来た母が我が家で煮たものです。
青いもの(木の芽など)が乗っていないで
いかにも家庭料理の雰囲気ですが、
味はとーっても美味しかったです。

私の実家の味の傾向は
とにかく甘くて、濃い目なのですが
タケノコに関してはいつも比較的
薄味でタケノコの味を楽しみます。

タケノコご飯やタケノコの天ぷらも好きだけど、
私はこの土佐煮が一番好き。
タケノコは今では一年中食べられるけど
掘りたてのものが食べられるのはこの季節だけ。
旬のものを味わえるのは幸せなことですね。

子供の頃は
よくタケノコ堀りにも行きました。
でも我が息子達はまだ体験したことがありません。
一度は体験させてあげたいな〜。
タケノコがあの竹になるって、
言葉で伝えてもイマイチ伝わらないみたい。
やっぱり、何事も体験かな。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たけのこの土佐煮 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる