毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS しきち君がやって来た♪

<<   作成日時 : 2007/09/23 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日はしきち君(女性です)が遊びに来てくれました。
しきち君とはブログにもたまにコメントを寄せてくれる大学時代のクラスメート。
ご実家が我が家のご近所なのです
とても近いので徒歩で遊びに来てくれました。
ご近所さんって嬉しいね♪

つい先日まで2年ほど仕事の関係でインドで生活していたしきち君はとってもポジティブ。
私もかなりのポジティブ人間だと自負していますが、
しきち君にはかないません。
あんなにインドでの生活をエンジョイできる人って
そうはいないんじゃないかな?
(結構、インドは大変だ〜って聞きますよね?)
何事も楽しい方向へ持っていけるのは彼女の天性の才能。
超ポジティブシンキングは見習うべきだと
いつも感心してます。

ポジティブなしきち君やインドの生活に興味のある方は
是非しきち君のブログをのぞいて見て下さい。(了承済みです

http://blog.livedoor.jp/shiki_chin/

写真はお土産にもらったインドの石鹸。
バラの香りがとってもgood
それに入っていた袋のゾウさんがなんともインドらしくて素朴でかわいい。
ありがとうね

画像


これは大根とオクラのサラダ。
しきち君に好評だったので、レシピを載せます。

@大根1/3本を拍子切りにしてから塩をふってしんなりさせます。
 (お好みですが、太めの方が美味しいです)

Aタマネギ(1/4〜1/5個)のスライスを水にさらします。
 オクラ(5本くらい)を3〜5ミリ程度の輪切りにします。

Bしんなりした大根とタマネギ、オクラ、ツナ缶を汁ごとあわせます。  
 そこへしょう油と酢を同量(大さじ2杯ずつくらい)あわせます。
 ※私は若干、酢が多めが好き
 お好みで塩と胡椒をかけてもOK

C仕上げにかつお節をかけて出来上がり♪
 (写真ではかつお節を混ぜてしまった後です)

簡単だけど、絶妙に美味しいのですよ。
我が家は子供達も大好きです。
是非作ってみて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごちそうさま〜&素敵な記事にしてくれてありがとう!

このサラダはシンプルだけど美味!オクラの粘りが大根に合って、「山芋も入ってるのかな?」って思っちゃった。作ってみようっと!パスタもおいしかったなぁ。インドにもイタリアンはあるけど、ソースがコッテリしたもの中心。日本のアッサリ味付のボンゴレが食べたかったのよね〜。

楽しい日曜の午後をありがとね!
しきち
2007/09/24 00:25
しきち君へ

こちらこそありがとう。
このサラダはご近所の友人に教えてもらったの。
ツナ缶をオイルごと使う手軽なことや、
子供達の大好きなオクラを使うので、
大ヒットのサラダなの。
ビールのお供にも最高だよね。
またランチしましょう♪
chocorat
2007/09/24 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
しきち君がやって来た♪ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる