毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS パパとお料理♪

<<   作成日時 : 2008/02/03 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日はスゴイ雪でしたね
サッカーの練習試合が中止になった息子達は外で元気に雪遊びをしていました。
帰ってきた時には顔が真っ赤でしたが、とても楽しかったようです。

さて、私は本日パパと一緒にお料理をしました
って書くと、親子で仲良くお料理したみたいですが、もちろん主人とです

作ったのは写真のハンバーグ。
見た目はいたって普通です。私が作るのと大して変わりません。
でも、ハンバーグの焼き方や、付け合せの作り方などにちょっとしたコツがあるのですよ。
「へーへーへー」と感心しながら、横で手伝って(見て?)いました。

特に、ほうれん草のソテーはフライパンににんにくとバターを入れてから、バターを焦がしていたので、
「パパ、焦げてるよ!」
と言ったら、ほうれん草のソテーはわざとバターを焦がしてからソテーするのだそうです。そのほうが風味があって美味しいので、フランス料理では常識なんだそうです。
知らなかった!
私はいつもバターを焦がさないように気をつけていましたからね。

主人は休みのときはよく食事を作ってくれますが、たいていは私や子供のリクエストのパスタなどを作ってくれます。
いわゆる家庭料理(煮物やカレー、ハンバーグなど)は私が作りますからね。
ですから、こういったハンバーグを主人が作ってくれたのは初めてです。
横で見ていると、いろいろと勉強になります。
野菜の下処理の仕方から、料理の手際のよさ、とにかくスムーズ!

結婚以来、包丁の使い方やフライパンのあおり方など
主人にたくさん教わってきて、多少は私も料理上手になったかな、などと勝手に思っていましたが、やっぱりまだまだです。
料理は奥が深いな〜。

我が家のキッチンは独立型なので
いつもは一人で淋しいのですが、
二人でお料理をすると楽しいな〜
お酒を飲みながら、おしゃべりしながら一緒にお料理をして、
お料理を教わって・・・・ルン
なんだか、今日のブログはバカみたいに私一人浮かれてますね(笑)
主人は休みなのに働かされて、大変だったと思いますが。
私はとっても楽しかった
今日はハートマークがいっぱいだ!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほうれん草のソテーのお話、参考になりました。
写真で見ると にんじんが輪切りになっていますが、
これはどんな調理方法なんですか?

私は、ハンバーグやミートローフの付け合せには
にんじんのグラッセ、コーンのバターソテー、
ブロッコリーかインゲン、粉ふきいも、
しめじのソテーなどを作ることが多いです。
クレソンを添えるのも好きなんですが、
これは本当はステーキの毒消し(?)らしいですね。
とにかく彩りよく、がテーマです。
お嬢
2008/02/03 23:12
お嬢さんへ

にんじんの輪切りはグラッセですよ♪
時間があまりなかったので、
薄くスライスにしたのです。
私はいつもバターと砂糖を同時に入れて煮詰めますが、
主人は砂糖と水だけで煮て、やわらかくなった時点で
バターを入れていました。
でも仕上がりは同じでしたけど(笑)

お料理の彩りは大事ですよね。
主人が作ると彩りもきれいです。
私はついつい時間がないと、
一つ省いちゃったりしますから…。
やっぱり赤・青・黄色がそろうと
見た目も良いし、栄養バランスもいいですよね。

お嬢さんのお宅のお食事は
いつも彩りがキレイだな〜と感心しています。
ひと手間ですよね★
chocorat
2008/02/04 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
パパとお料理♪ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる