毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚の角煮

<<   作成日時 : 2008/10/19 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
脂身が好きな私の大好物、豚の角煮を作りました
圧力鍋を使えばあっという間なので、手が込んでいるようで実は簡単な料理なのですが、圧力鍋がそろそろ寿命かな…といった状態だったので、しばらくは作っていませんでした。
でも、今日は豚バラブロック肉が特売だったので、久々に作ってみました。

とっても美味しく出来上がったのですが(自己満足♪)、一つ悲しいのはやはり圧力鍋はそろそろ買い換えないといけないと言う結論に達したこと我が家の圧力鍋は、主人が結婚前から使っていたものなので、とても良いものなのですが、さすがに15年以上も使っているものなので、そろそろ引退です。

圧力鍋の使い方を主人に教えてもらってからは、とにかく大活躍でした。
ビーフシチューや煮豚などのお肉系は短時間で驚くほどやわらかくなるし、玄米を使ったピラフなども得意分野。とにかく便利で、しばらくの間は毎日のように圧力鍋を活用していました。
でも、あまりにも多用したためか1年位前からちょっとだけ調子が悪くなってきたのです。
それからなんとなく使うのが怖くなってしまい、ここ1年くらいはあまり使っていませんでした。(便利だけど、なくてもなんとかなりますからね・・・。)
そして、今日の角煮でやっぱり引退を確信。
圧力鍋は使い方を一歩間違えると、大事故につながりますからね。
それは故障でも同じこと。
怪我をする前に買い換えないと。

次はどんな圧力鍋を買おうかな。
じっくりと選んでいいもの買おーっと。
調理器具なんて滅多に買わないから、それだけでなんだか楽しみだったりします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ、美味しそう。実は日本にいるときは豚の角煮が苦手だった私。母がつくっても「え〜っ」と言って食べなかったのです。それが年齢を重ねるとともに、嗜好が変わり、いざ食べたいときにはメキシコの地へ。。。食べず嫌いが今頃悔やまれます
chocoratちゃんの写真を見て、食べたくなりました。レシピを教えて〜!!
圧力鍋、私も大活躍してます。最初は使い方知らなくて、怖いイメージがあったけど、要領さえわかれば簡単だよね。メキシコにはいたるところに修理屋さんがあり、先日もミキサーがだめになったのを直してもらいました。ここは、まだまだ修理するほうが、新しいのを買うよりも安いからね。
気に入る新しい圧力鍋が見つかるといいね。そしたら、またまた、新しいレシピを更新してね。
CHATIママ
2008/10/20 00:31
CHATIママさんへ

圧力鍋はそれなりのお値段がするので日本でも修理をしたほうが安いとは思います。
が…我が家の圧力鍋はもう日本にはないメーカーのものなので、部品が取り寄せられないのです(涙)
使い勝手が分かってるし、その鍋用のレシピ本も活用しているので変えたくはないのだけれど…。
じっくりいい物を選びたいと思います♪

レシピは色々なレシピ本からの寄せ集めなんだけど、
私がいつも作るレシピは…
@豚バラブロックを適当な大きさに切ってフライパンで焼き色を付ける
A圧力鍋に入れて、ひたひたの水を入れて20分加圧!
B冷ましてから、肉に付いた脂をぬるま湯で洗う
Cお肉を鍋に入れてお酒を1カップ。強火で過熱してアルコールを飛ばす。
Dしょう油(大さじ3杯強)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ2)を入れて煮汁が半分くらいになるまで加熱。

こんな感じです。我が家は味付けが濃い目&甘めなので調節して下さい。とりあえず圧力鍋でお肉をやわらかくしてからガッと味付けをするってカンジかな。
メキシコの地で食べる角煮も美味しそうね〜★

chocorat
2008/10/23 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚の角煮 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる