毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼きそら豆

<<   作成日時 : 2009/04/25 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

子供の時はあまり好きではなかったけれど、
大人になってから大好きになったものって結構あります。

みょうが、青じそ、春菊、うど、あんこ、そら豆・・・・

あんこ以外はみんな大人の味かな?
あんこは中学生くらいまでほとんど食べなかったような記憶があります。
父も母も大の和菓子好きで、常に自宅には大福とか団子などのあんこ系のお菓子があったような記憶がありますが、とにかく好きではなかったんですよね・・・なんでだろう?
自分で考えても不思議で仕方がありません。
急に美味しく感じるようになったんですよね。
今では自分で小豆を買ってきて、茹でてるくらいなのに。
(ちなみに甘さ控えめで、少々固めのあんこを大量に作って、ヨーグルトと一緒に食べてます。おススメ♪)
でも、今でもどちらかといえば和菓子よりは洋菓子派なんですけどね。
というより、チョコレート派(笑)

で、やっと写真の焼きそら豆の話題。
最近凝ってます。
なんだか写真だとみすぼらしいんですけど
美味しいんですよ〜。
塩茹でするより、もっとホクホクして甘さが引き立つような気がします。
写真のものはオーブントースターで焼いていますが、
網焼きでも魚焼きグリルでも大丈夫です。
ちょっと焦げ目が付くくらいに焼くのが美味しさのコツだと思います。
熱々のそら豆を取り出して、ちょっとお塩をつけて食べると絶品
ちなみに私は藻塩が好き

凝りだすとそればっかり食べてしまうのが私の悪いクセ。
今はそら豆ばっかり・・・・。
でも、そら豆って今では数少ない、旬を意識できる野菜だものね。
思いっきり旬のそら豆を満喫しましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼きそら豆 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる