毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS これも美味しいね!

<<   作成日時 : 2009/06/15 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日は千葉県民の日。
子供達の学校はお休み
私の仕事は通常通り。
なんとなくだらっとしてしまった1日。

写真はきんぴらごぼう。
いつものきんぴらは出来るだけ細く、細く。
ニンジンもゴボウも針のように細く切るのがお決まりだったのですが、
雑誌で見た日本料理店のお通しは
この写真よりももっと太かった!
でも、すごく美味しそうに見えたので真似してみました

いつもの細めのきんぴらはご飯に乗せて頂くおかずですが、
太めのきんぴらはお酒のおつまみ向き?
最近日本酒の美味しさを知りつつある私はちょっと一杯
といきたいところでしたが、平日なので我慢しました

切り方を変えるだけで、味も変わるね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もきんぴらはちょっと太めに作って
歯ごたえを楽しんでいます。

子どもたちにしっかりあごを動かしてもらうためにも、
面倒くさがりの私のためにも、
太めに切るのが「マル」なのです。
お嬢
2009/06/16 23:39
お嬢さんへ

そうですね〜。子供達にはしっかりとした歯ごたえのあるものを食べさせたいですよね・・・納得。

私の母の作るきんぴらは少々太めで、
炒め物、というよりは煮物に近い感じだったのですが
私は甘めの味付けが嫌いな主人のために
ちょっとピリ辛にして、細く切ることにこだわっていました。
針のように細く切って、ふわっとしたきんぴらが私の中での理想形だったのです。
だけど、このきんぴらもかなりお気に入り♪
確かに調理時間もかなり短縮でした。
次はもっと太めに切ってみます!


chocorat
2009/06/18 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
これも美味しいね! 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる