毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手羽元のコーラ煮

<<   作成日時 : 2009/06/19 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
最近、料理ネタが続いていますね。
書きかけの教育ネタがいくつかあるのですが、書くことによって頭が整理されるどころか、さらに行き詰まり、悩み、怒り・・・
教育に関しては仕事のことでも、子供のことでも悩みが尽きないですよね
ということで、料理ネタへ逃げる。

手羽元が16本も入って、約500円と激安だったのでぜーんぶまとめてコーラで煮ました。
鶏肉が大好きで、手羽先や手羽元をよく購入するのですが(安いしね
手羽元はたいてい、大根と煮たり、卵と煮たり。
味付けは中華風であったり、お酢としょう油でさっぱりと煮たり。
でも、一番簡単なのがこのコーラ煮かな?
実家の母がよく作ってくれたものです。

コーラとしょう油と生姜で煮るだけ。
それだけ。
でも美味しいの
分量も適当だったりします。
今日は鶏肉が多めだったので、
コーラも600cc位使ったかな?
おしょう油は100ccよりちょっと多め?
生姜の薄切りも適量。

私も大好きだけど、
子供達も大好き
今日は付け合せは主人が作ってくれたので、いつもよりもおしゃれです
ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・かぼちゃ・オクラ・ブロッコリーなどの温野菜。
アンチョビソースがかけてあります。

私だったら、トマトとブロッコリーあたりの色鮮やかなお野菜を添えて終わりだったね
さすが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
付け合わせを見て、「あれっ?マヨネーズが細い!」と
思ったらやっぱりプロの手が入っていたのね!仕事して料理もきちんと作って、本当に偉いよ。我が家は先週、子供達をアフガニスタン料理の店に連れて行ったよ。
メインは牛と羊のハンバーグトマトソース煮込みで全然辛くなかったよ。味も子供達が馴染みやすかったよ。食べながら、「chocoratちゃんの旦那様が食べたらなんて言うかな?」ってずっと考えてたよ。
おけ
2009/06/19 07:50
おけちゃんへ

あら、気づいちゃった?
マヨネーズ風のアンチョビソースはラップに穴を空けて細く搾り出していました。
私だったら、マヨネーズそのままかけてたわ(笑)

アフガニスタン料理???
食べたことないな〜。
我が家は外食はパパが一緒だと、お寿司屋さんか焼肉屋さんにしか行きません。(←味が確実なものらしい)
「何でも食べなさい!」という割りに、意外と冒険はしないうちの主人。
私は何でも食べてみたいんだけどね。
chocorat
2009/06/21 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
手羽元のコーラ煮 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる