毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリ

<<   作成日時 : 2009/06/27 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ガリ=ショウガの甘酢漬けですね♪
色素を入れなくても酢の作用でほんのりピンク色に変わります
う〜ん、かわいい

お寿司と相性がいいのはもちろんですが、
油っぽい食事とも合うし、箸休めにもなります。
新ショウガを薄く切って→さっと湯がいて→甘酢に漬ける
たったこれだけなのに、なんとなく市販されているものを手作り出来るって嬉しい
しかも、手作りだと自分で甘さなどを調節できるのでお好みに出来ます。
我が家は主人が甘いのが苦手なので、お砂糖控えめの甘酢で作ります。

実は今日、このガリを作りながら手を切ってしまいました
包丁を使わずに、スライサーでリズムに乗って(笑)切っていたら、勢い余って思いっきり指先も一緒にスライス
久々の調理中のケガ。
包丁だと気をつけるのに、スライサーだと気が緩んじゃって・・・。反省。
でも仕上がりは上々でしたよ♪
子供達は食べなかったけれど・・・・。
やっぱりショウガは大人の味だよね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる