毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家にもやってきました・・・

<<   作成日時 : 2009/09/22 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

とうとう我が家にもやってきましたよ・・・。
新型インフルエンザが
昨日の夜までは全くなんともなかったのに、今朝息子達の熱を測ったら次男が
「あれ〜37℃ある〜!」と
まさかのまさか
実は宿泊学習中にも具合が悪くなって帰宅した子が何名かいたようですし、
熱海に旅行中にも友人から「インフルエンザになっちゃった〜!」なんてメールが来ていたものですから、相当流行しているのは確かなようです。
ただ、食欲もあるし熱もあまり高くない様子。
すぐに病院に行くとインフルエンザの反応が出ないと厄介なので、少し経過を見てから病院に行くことに。
午前10時ごろになった時に熱が38度を超えたものですから、主人が病院へ連れて行くことになりました。
そこからが大変!
祝日なので空いている病院がひとつしかなくて
まさかの4時間待ちでした
待合室には同じ学校で同じ学年の子が4名もいたそうです。
いやはや、本当にお疲れ様でした。
結果は新型インフルエンザとのこと。
リレンザを処方されてきました。
でも、今回は軽いのかな?それともこれから?
熱も37℃くらいしかないし、食欲もある。
本当にインフルエンザなの?と疑ってしまうほど元気。
ま、ぐったりしているよりいいんですけどね。

ただ、今回のインフルエンザで今週一杯は学校へは行けないかも・・・。
一応今週の25日が今の学校の最終日の予定だったんですが。
その頃には長男もインフルエンザになったりしてあぁ、怖い。

長くなりますが、熱海での食事が美味しかったので備忘録として以下に記録。

画像


今回の熱海行きの目的は今度の新しい仕事の流れを見てくることと、熱海で素敵なビストロを営んでいる主人の友人のお店を訪ねること。
昼はフレンチ、夜は新鮮な魚介類がたっぷりの会席料理ととにかく美味しいものを食べてばっかりでした。
写真のトマト料理はトマトの上にサラダが乗っているだけのようですが、サラダの下に沢山の魚介類が隠れているのですよ
も〜冷たくてさっぱりとしているのにトマトのソースにコクがあって最高に美味しい!
最近は前菜は盛り合わせのようなことが多いので、こういった「ザ・オードブル」みたいな料理が新鮮で美味しかったです♪

画像


こちらは魚料理。お肉料理のウズラも最高に美味しかったのですが、熱海ということで写真はお魚料理をチョイス。
こちらもね〜本当に美味しかったのですよ。パイの中身のお魚が美味しいのはもちろんですが、パイもさくさくだし、野菜も美味しい。イタリアンもいいけど、やっぱりフレンチもいいな〜と改めて思ったお料理でした。ソースが最高

シェフは主人と同じ歳で30年来の友人。
長い間銀座の一流店でシェフを務めていらした方。
お忙しそうで、あまりお話は出来ませんでしたが、素敵なお料理と雰囲気に大満足な私達家族の気持ちは伝わったかしら?
そうそう、ずっとナイフとフォークの練習をしていた息子達も上手に頂くことが出来ました。
本当に美味しかったようで、オードブルとお肉料理を全部ペロリでしたよ
ごちそうさまでした

さてさて夜は和食。
あんまり沢山なので写真は全部載せませんが、やっぱり熱海なのでお魚が最高!
こちらは子供のお料理。

画像


子供が好きなエビフライなどもありますが、お刺身は大人と一緒。本マグロが美味しいと、私の分まで食べてましたよ
大人はさらに盛りだくさんだったのです。
食べきれない〜といいながら、結局ほとんど食べてしまった私
金目鯛のしゃぶしゃぶが最高でした。

こちらは今年初の松茸。
たっぷりと入っていてびっくり。

画像


これだけ美味しいものいっぱい食べたんだから、エネルギーも消費しないとね!
ということで、本日は一日中片づけを頑張りましたよ
でも、全然終わらない〜〜!!
明日も頑張ります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ引越しなのですね〜。
このタイミングでインフルエンザとは
大変なことになってしまいましたね。
私の周りではまだあまり発症している人がいないのですが、
罹ってしまった人も 案外早く復活しているみたいです。
次男くんも早くよくなりますように。

そして、とてもきれいでおいしそうなお料理、
うらやましいわ。
たくさんの食材を少しずつ使っているのがなんとも贅沢で。
魚介と野菜の組み合わせ、ヘルシーで美しくて
目にも舌にもおいしいですもんね。
お嬢
2009/09/23 23:17
お嬢さんへ

新型インフルエンザはこの付近では大流行してます特に息子達の学年はほぼ全滅というほどみんなかかっていて、シルバーウィークは寝ていたという子がかなり多いです。やっぱり楽しかった宿泊学習でみんなうつってしまったようです。
ただ、みんな比較的復活は早いようで、きちんと病院へ行って適切な薬を飲めばそんなに怖がることもないようです。やはり多くの人が予防接種をしている季節性インフルエンザとは感染率が違いますね。

お料理は本当に美味しかったんですよ〜。
沢山の食材を少しずつ・・・というのは外食ならではかもしれませんね。といっても、お嬢さんのお宅のお食事もかなりの食材が登場していますけどね♪

引越しまであと3日。
頑張りまーす!
chocorat
2009/09/25 07:01
それにしても美食一家だわぁ。羨ましい限り。うちは母が泊まりで外出すると大変。私が食事担当になるからさ。この前は、夕方出先で子供達に「お腹空いてない?空いてるよね?」と半ば無理やりたこ焼きを食べさせ、夜はバナナでした。いよいよ引越し。子供達にとっては
後々忘れられないイベントだよね。無理せず気をつけて。
おけ
2009/09/25 21:52
おけちゃんへ

ゴメン!コメントへの返信がすっかり遅くなってしまいました。
いやいや、引越し前は少しばかり贅沢な食事が続きましたが、引越し後は外食やお弁当ばかり…
野菜不足で体が野菜を欲しがっていましたよ(汗)
ようやく、少しずつ生活が出来るようになり、ご飯も作れるようになって来ました。
でも、しばらくは手抜き料理が続きそうです。

それにしてもたこ焼きとバナナ(笑)
大丈夫、大丈夫!
お母様がいる間にきちんとバランスの良い食事をしてるだろうからね♪子供もたまにはそういった食事を喜ぶものだし。
chocorat
2009/10/04 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家にもやってきました・・・ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる