毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日はおでんと・・・

<<   作成日時 : 2009/11/08 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

寒い日はおでんと日本酒
くぅーっ、たまりません

昨日の夜にテレビで静岡おでんを取り上げていて、どーしても今日はおでんが食べたかった
ということで、朝一番でおでんの材料を買いに行きました。
今日はたっぷりの牛すじでだしをとった、こってり系のおでんが食べたかったのですが、肝心の牛すじが売ってなくてこちらの人はあまり牛すじを召し上がらないのでしょうか?関東でもあまり食べませんけどね・・・。
とりあえず、150gの小さいパックだけ片隅に置いてあったのでお買い上げして、あとは牛のすね肉と骨付きの鶏肉でだしをとることにしました。

でも、これが予想以上に美味しかった
特に圧力鍋で煮込んだ牛すじはもちろんのこと、牛のすね肉がとろとろで美味しかった♪おでんの味付けともよくあっていて、辛子との相性もバツグン
おでんも日本酒もすすむ、すすむ〜。
食べ過ぎました

おでんはやっぱり土鍋で作りたかったのだけれど、
こちらのキッチンはIHなので、土鍋が使用できません(涙)とりあえず、容量の大きい鍋ということで、ル・クルーゼになってしまいました。IH対応の土鍋もあるようなので、購入を迷っています。最近は鍋料理もみんなル・クルーゼなんだけど、私はやっぱり土鍋が好きなんだな〜

写真の手前に写っている正体不明のどんぶりは、山芋(千切り)とねぎとろ丼。おでんがあまり好きではない子供達のためにパパさんが用意してくれました。
そういえば、私も子供のときはあまりおでんが好きではありませんでした。おでんは大人の味なんですかね?

時間のかかる料理を作るのって、気持ちに余裕がないと出来ないこと。
最近の私には少しずつ余裕が出てきたのだと実感。
いいこと、いいこと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日はおでんと・・・ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる