毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華粥

<<   作成日時 : 2010/02/05 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

朝から晩まで一日中タラと遊んでばかりの私のようですが、いちおー家事も頑張ってます。

軽井沢に引っ越してきてからの大きな変化といえば
まず環境。
以前は人口密度の高いマンション群の中に住んでいましたが、今はいちばん近いご近所さんでも300メートルくらい離れているし

続いて教育事情。
以前はお受験も当たり前という教育熱心な土地柄でしたが、こちらは中学受験する子はクラスで1,2名。ほとんどは町に一つしかない中学校に進学します。
みんな塾にも行ってないし、本当にのんびりしてます。

そしてお仕事。
以前は本当に朝から晩まで教室の事が頭から離れませんでした。
いつでも時間に追われて、やってもやってもやることが終わらなかった忙しい日々。
でも、今は一応仕事はしているもののかなりのんびりしてます。
仕事の合間にタラと散歩したり、遊んだり・・・
今では自分が「先生」と呼ばれていたなんて考えられないくらい・・・全く生活が変わりました。

でも、いちばん変化したことと言えば・・・朝・昼・晩と三食の食事の用意をしていること。
当たり前の事かもしれませんが・・・。
でも、結婚してから12年経ちましたが、その12年間はほとんどパパさんのいない夕食だったわけで・・・
特に料理人なもので、帰宅は深夜だし、夕食は済ませているし、ということで「食事の用意はしなくていい」(←太るから)ということだったのです。
お休みだって、お店のオープニング準備の期間中なんて半年間ほとんど休みがない時もあったし、基本的に休めても週に一回だし・・・
それが、今では朝から晩まで三食一緒にご飯を食べているわけです。
すごい大きな変化です。
最初はどうなることかと少々心配していましたが(苦笑)
意外と平気なものです。
お互いにマイペースで、大きなトラブルもケンカもなくそれなりに楽しく毎日を送っています。

だけど・・・お昼ご飯のメニューには悩みます
あんまり時間も手間もお金もかけたくないし・・・カップラーメンなんかもたまには食べますが、あまり頻繁に食べるわけにもいかないし。
一人だったら残り物でも、パンでもいいんだけど、パパさんがいるとそういうわけにもいきません。

で、最近よく登場するのが写真の中華粥。
骨付きの鶏肉とショウガと塩をいれて、圧力鍋で12分!
あっという間だし、お米一合でも2人で食べきれないくらいのボリュームだし。
なにより、トッピング次第で意外と色々とバリエーションがつく
ショウガのおかげで体も温まりますしね♪

タラと遊んでばかりで(汗)料理の写真を撮ったのは久しぶりですが、なんとか三食頑張って料理してますよ〜。
最近は圧力鍋の休まるヒマがないほど、圧力鍋を多用しています。
牛すじを煮たり、お芋をふかしたり、チャーシューを作ったり。
こちらに来てからIHなので、タイマー調理がとても便利
圧力鍋だと放っておいても出来上がるから、ついつい煮込み系が多くなってます。
ま、寒いからちょうどいいのかも。


今日も残った雪の中、タラは元気に走り回っていましたよ
追いかける私がヘトヘトです。

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華粥 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる