毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS そば打ち入門

<<   作成日時 : 2010/03/03 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日はヒマだった時間があったので、
前からやってみたかったそば打ちをパパさんに教えてもらいました。

そば打ちの過程をたくさん写真に収めたかったのですが、
手が粉まみれだし、一応本日は生徒だったので
写真を撮る余裕などありませんでした

意外とそば打ちは重労働。
でも、そば打ちを趣味とする人が多いのには納得。
本当に奥が深くて面白い

十割そばなので、めん棒で伸ばすときにちょっとひび割れしてしまったり、
切るときに極太になってしまったりと、
大成功とまではいきませんでしたが、
とりあえず、味はこしもあって、そばの香りもしっかりとして美味しかったです
初めてでも一応、お蕎麦は出来上がるものです。ほっ。

信州と言えばお蕎麦ですし、
近くのお蕎麦屋さんで挽きたての美味しいそば粉が手に入るので、
またチャレンジして、一人で全部出来るようになりたいな〜。

画像


この写真は私の打った蕎麦をパパさんが途中交代で切っているところ。
右の方に寄せてある太いのは私が切ったもの
思ったよりもそば切りは難しかったです。
トップの出来上がりのお蕎麦も太くて短いですね(苦笑)
ちなみに天ぷらは海老と長芋です♪

目指せ細くて長い蕎麦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お蕎麦大好き!とろろ、天ぷら、納豆、オクラ、ウズラ卵、めかぶ、もう最高!うどん嫌い!うちの娘も外出して「何が食べたい?」って聞くと「そばっ」って言うよ。こっちは何だか春めいているよ。仕事も何だか疲れて来たよ。私は、目指せスキルアップとより良い職探し!
おけ
2010/03/04 18:53
おけちゃんへ

昨日は雪が降っていたのに、
今日はこちらも暖かかったです。
久しぶりにダウンコートなしで外出しました。

私もお蕎麦大好き♪
邪道かもしれませんが、ついつい頼んでしまうのが鴨南蛮(笑)
こちらはおそば屋さんだらけだよ〜。
ちょっと高いお店が多いけどね(涙)

お仕事にお疲れのようですね…。
頑張りすぎないでたまにはのんびりしたら?
chocorat
2010/03/05 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば打ち入門 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる