毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の幸せ

<<   作成日時 : 2010/05/31 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

一時は高騰していた野菜の値段も落ち着いてきました。
日頃よりなるべくたくさんの野菜を摂るように心がけていますが、
生野菜よりも蒸し野菜や茹で野菜の方が好きです
冷え性って事もあるんですけどね

画像


たーくさんの茹で野菜です。
バーニャカウダソース(もちろんパパ作)やお塩で頂きました。
中でもカリフラワーとモロッコインゲンが美味しかったです
たくさんの野菜があると幸せ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜
元気でおいしそうな野菜たちですね。

私もゆで野菜が大好きで、
お気に入りはかぶとカリフラワーです。
モロッコインゲンも
見た目と違ってやわらかくておいしいですね。

右の方に見えるのはラディッシュでしょうか?
ラディッシュもゆでるとおいしいですか?
お嬢
2010/06/01 00:14
おぉ、美味そう!

俺も最近パルシステムに加入し、せっせと野菜を注文してるんだ。

バーニャカウダソースってどうやって作るの??

ぎちころ、
ぎちころ
2010/06/01 07:22
お嬢さんへ

カブも茹でると美味しいですよね〜♪
今流行の食べるラー油で茹で野菜を食べるのも大好きです!(カロリー高いけど・・・)

ラディッシュとアンディーブは生野菜です〜。
失礼しました!
主人に言わせると、ラディッシュには絶対にバターと塩らしいのですが(フランス風)私はラディッシュには塩が一番だと思っています。
そういえば、お嬢さんの食卓にもよくラディッシュが登場しますよね?
ラディッシュって形もかわいいし、色味も存在感があるので食卓が華やぎますよねー。
chocorat
2010/06/01 22:30
ぎちころさんへ

バーニャカウダソースの基本は
ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルです。
今回の我が家のものには生クリームも入っていますが。
この組み合わせだとなんとなく味は想像できるでしょ?
レシピは色々あるので、検索してみてください♪
本格的なものから、手軽なものまで様々です。
ただ、基本は上記の3つみたいですよ。
野菜が止まらないよ〜。
chocorat
2010/06/01 22:34
バーニャカウダソースのレシピ、ありがと!「アンチョビ」はあまり自分のレパートリーにないので、代替を探すよ!

ぎちころ、
ぎちころ
2010/06/02 21:42
ぎちころさんへ

アンチョビはチューブに入ったペースト状のものもあります。ちょっとしたお店なら必ず置いてあります。
チューブのものは生クリームなどと合わせてパスタなどにも使えて便利ですよ♪
chocorat
2010/06/02 22:07
私の母が ラディッシュをお弁当に入れるときに
根の部分を切り取って十字に切れ目を入れ、
バターの小片をはさんで塩を振ってくれていたのですが、
それはフランス風だったのですね。

ラディッシュって、
生のままの色・そのままの形だと洋風に合うし、
塩でもんだり甘酢につけたりすると
色がほのかに変わって和食器によく合うし、
なかなかの女優(なぜか女性)だと思いません?

バーニャカウダソースの作り方も勉強になりました。
アンチョビのチューブがあるのに
今までなかなか出番がなかったのですが、
これから使ってみようと思います!!
お嬢
2010/06/03 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の幸せ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる