毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 根曲がり竹とサバ缶

<<   作成日時 : 2010/06/29 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

庭師のおじさんから採りたての根曲がり竹をたくさんいただきました〜
険しい山に入って採ってきたのだそうです。

北信州の方ではタケノコと言えば根曲がり竹だそうです。
この根曲がり竹はお味噌汁にして、サバ缶を最後に入れて食べるのが美味しいと聞いたので早速作ってみました!
味噌汁にサバ缶
と思ったのですが信州では常識だそうで、この根曲がり竹の採れる時期はスーパーにサバ缶が山積みだそうです。

サバ缶を味噌汁に入れたのは初めてですが、とっても美味しかった
ツナ缶でもシャケ缶でもよさそうですが、絶対にサバ缶だそうですよ(笑)

軽井沢の駅で売っている横川の釜めしと一緒にいただきました
釜めしも美味しいんだよね〜。
大好き
写真は釜めしがメインになっちゃた

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『根曲がり竹』って初めて聞くのでウィキペディで調べてみた。

http://bit.ly/aLnPd4

あ、wikiにも『根曲竹(ネマガリダケ)と鯖の缶詰の味噌汁について』って説明があったよ!!

ぎ、

ぎっちゃん
2010/06/30 19:52
ぎっちゃんへ

青森でもこの根曲竹をよく食べるんだけど、
青森では「細竹」って言うんだよね。
煮物やお味噌汁で食べるんだけど、
お味噌汁にサバ缶は入れません。
サバ缶は長野限定なんだね。
chocorat
2010/06/30 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
根曲がり竹とサバ缶 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる