毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニがたーくさん♪

<<   作成日時 : 2010/08/07 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ご近所に住む息子達の同級生のお母さんから
畑で採れたズッキーニをたくさんいただきました〜
大きいものは30センチもあるんですよ

画像


ズッキーニはトマト煮やミネストローネなどに使うのはもちろんですが、
お味噌汁に入れたり、グリルで焼いても美味しい万能な野菜。
買い物に行くと、ついついかごに入れてしまう大好きな野菜のひとつです。
タラのご飯にもよく使うんですよ
ちょっと甘みがあるので好きみたいです。

今日はオーソドックスなところで
トマトとズッキーニのカレーにしました
ズッキーニは煮込むとトロトロになるので子供たちも大好きです
一応、ひき肉なのがポイントでしょうか?

画像


美味しく頂きましたよ
次はどうやってお料理しましょうかね?
聞くところによると、漬物にしてもいいらしい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いねえ。久々のお料理ネタありがとう!私は両親が現在旅行中なので、食事を作ってるよ!3日間だけど。
今のところ、2日連続で「野菜たっぷりスープ」系だよ。切って煮る、以外はなかなかできなくて。お料理の本に「こんぶだし汁」とあっても、どうやって作るのか
分からず・・・・・。子供がいなかったら絶対にバナナとスゴイダイズで生きていくよ、私。クックパッドに登録したので、今後頑張ります。うちの子達より、タラちゃんの方が美味しい物食べている気がする・・・・・。
おけ
2010/08/09 20:39
こんにちは。おけの娘です。おじいちゃんとおばあちゃんが出かけていて、寂しいです・・・。でも、ママがいるから大丈夫です!!
夕飯のお手伝いもしています。野菜を切ったり、はしを並べたり、お茶を準備したり・・・・・。色々しています。なぜお手伝いをするかというと、楽しいし、おもしろいからです!!おじいちゃんとおばあちゃんがいるときも、たくさんお手伝いをします。
ママが作る「野菜たっぷりスープ」は大好きです。これからも作ってほしいです。
夏ばてしないように、いっぱい食べます!
おけJr
2010/08/09 21:01
おけちゃんへ

毎日料理はしてるけど、
たしかに料理ネタは久しぶりでした。
夏野菜が美味しい時期なので
毎日たくさんのお野菜を食べていますが、
パパの料理と比べるとどうしても自分の料理が見劣りしちゃって(涙)
ついつい写真を撮るのをためらっちゃうのよね。
プロと張り合っても仕方がないんだけど。

こんぶだし汁は昆布をしばらくの間水につけておくだけでもいいんだよ〜。ちなみに「ほんだし」みたいな粉末の昆布だしも売ってます。
こぶ茶も出汁として色々と万能です。
ボンゴレの隠し味には絶対に「こぶ茶」がおススメ♪
chocorat
2010/08/10 12:40
おけJrちゃんへ

コメントありがとう♪
しばらく会っていないけれど、大きくなったんだろうね〜。
ママのお手伝いしてエライね!
やっぱり女の子はいいわ〜。
ママはあんまりお料理が好きではないみたいだけど(笑)今度おばあちゃんにお料理を習ってママに作ってあげたら喜ぶんじゃない??

ちなみに、うちの野菜たっぷりスープには必ずベーコンとソーセージを入れます。同じかな??
うちの息子たちも野菜のスープが大好きですよ。

去年は会えなかったけど、今度軽井沢に来た時には会えるといいね♪
chocorat
2010/08/10 12:47
ズッキーニ大好きです。
jjtaroj
2010/08/10 12:49
わ、私も!
おけ
2010/08/10 23:24
jjtaarojさんへ

山ほどのズッキーニをごちそうします♪
テニスラケット持参で遊びに来てね〜★
chocorat
2010/08/12 11:36
久々にブログを拝読したら、なんとおけさんのjrさんからのコメントがあることにビックリ!なんてしっかりとしたお子様なんだ!感動!

ぎ、
ぎっちゃん
2010/08/16 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズッキーニがたーくさん♪ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる