毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 粉雪が舞いました♪

<<   作成日時 : 2010/10/27 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は初雪が降りましたよ〜
積もるほどではなかったけれど、
サラサラの粉雪が舞っていました。
朝の気温は1℃。
耳やほっぺが痛ーい時期になってきましたね。

今朝のお散歩の時にはうっかり手袋を忘れてしまい、
タラのうんPをとる時に手がかじかんでいて大変でした(苦笑)
寒さをなめてはいけませんね〜。
もう冬は2回目なのに、まだまだ寒さに対する認識が甘い私です

画像


乾いた落ち葉の上を歩くのは
カサカサと音がするのでタラも私も楽しい
今日は落ち葉の多い道を選んでお散歩しました。
写真には写っていませんが、
この時も粉雪が舞っていたのですよ


明日からゲストをお迎えするので
今日は一日中掃除機かけてました。
マメが出来るほど掃除機をかけて・・・結構重労働なのです。

掃除機なんて少しずつ前もってかけておけばいいじゃーん!
と思うでしょう?
一応掃除機は結構マメにかけてるんですよ。
でもね、前日にもう一度かけないと虫がたくさんいるんです
小さい虫もすみっこでたくさん死んでいますが、大きな虫もいます。

こんなやつ
画像


カマドウマという名の虫。
今日は10匹以上退治しましたよ
夏の間は見かけなかったけれど、最近よく見ます。
一体どこから入ってくるのだろう・・・?
ほとんどがもう死んでいるので、
退治というよりはポイポイ捨ててただけなんだけど。

最初は虫にもいちいち驚いていましたが、
とりあえず驚いてもきりがないほどたくさんの虫がいるので(山の中だものね〜)虫退治も慣れたものです。
寒い地域なのでゴキブリは出ないのがこれ幸い。

さてさて後は明日からのゲストを待つばかり〜。
明日はスイスからのお客様が来るそうです。
久しぶりの英語は大丈夫なんだろうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
タラちゃん 赤いオベベ似合ってる〜♪

ワタシ 軽井沢に来るまで カマドウマ(こっちではシケ虫とも言うみたい)
のこと 知りませんでした  コオロギの親戚くらいに思っていて
・・で 最初の頃 素手で外に追っ払ったりしてました
この辺の人にそう話すとみんな こんな顔になるので
今は流石に やめました(笑) 
そして うちもすごく出ます シベリアハウスはシケムシハウス。 
Skog
2010/10/28 14:21
Skogさんへ

私も別名「便所コオロギ」と知るまでは
素手で足を持ったりしていました
寒いせいか動きが鈍いし、既に死んでいることも多いのでそんなに困ってはいないのですが(慣れって怖い!)、とにかくたくさんいますよね〜。ホント、どこから入ってくるのか不思議。

シベリアハウスはシケムシハウス…
シケムシは寒さにも強いのですね(笑)
chocorat
2010/10/29 00:42
もう粉雪かぁ。

一気に冬だね。

今年もあとわずかかぁ。

ぎ、
ぎっちゃん
2010/11/02 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
粉雪が舞いました♪ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる