毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小豆のキャラメリゼ風

<<   作成日時 : 2010/11/04 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝の気温はマイナス2度。
朝起きて、朝刊をポストまで取りに行くのが辛くなってきました

でも、今日は気温は低くてもスッキリと晴れて気持ちのいい一日でした。
冷たくて澄んだ空気があんまり気持ちいいものだから
タラと2時間近くもお散歩しちゃいました
いつもの矢ヶ崎公園も貸切状態でしたが、
プリンスアウトレット内の芝生の広場もほぼ貸切でしたね・・・。
夏にドッグランがオープンしたようなのですが(1時間500円)
犬が一匹もいませんでした
今度再チャレンジしてみまーす

ちなみに万歩計では約11400歩でした。
よく歩きましたね〜私もタラも。



さて、話題は変わってこれは何でしょう?
画像


答えは「小豆のキャラメリゼ風」←勝手に命名

あんまり見栄えはよくないけれど、
意外と上手にできて自分では満足

小豆に限らず豆を煮たり、食べたりするのが好きなので、
1人でせっせと豆を煮ては1人で消化(笑)
だって、家族の誰も食べないんだもの

今日はふと思い立って、砂糖と一緒にコトコト煮るのではなく、
最後にお砂糖をちょっと焦がし気味にして、
飴でコーティングしてみるのはどうかな?と。

私はフレンチトーストなども、甘みをつけない卵液に浸して
最後にグラニュー糖を振りかけて焦がし気味に作るのが好きなのです
大の甘党の私はその方が甘みが引き立つような気がして・・・。

一度茹でこぼしした小豆はお砂糖を入れずに圧力鍋で固めに煮て、
それから煮こぼして、砂糖を振りかけながら焦がす直前まで鍋で煮からめました。

私は固めに煮た小豆をヨーグルトと一緒に食べるのが好き。
今回の小豆も明日の朝にヨーグルトと一緒に食べるのが楽しみ〜
でも、きっと誰も真似しないレシピだろうな(笑)
個人的にはこの豆をパウンドケーキなどに入れたら美味しいと思うのですが・・・
久々に作りましょうかねぇ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も豆好き!パウンドケーキに入れるの、いいねえ!このアイディアすごいよ!ベーグルにも入れたいな!
おけ
2010/11/05 22:11
おけちゃんへ

以前は抹茶のパウンドケーキに
甘納豆を入れてよく焼いていたの。
なかなか好評だったので、こちらでもOKかなと思って。

ベーグルと言えば、まだブログではしょうかいしてなかったけれど、ご近所に超美味しいベーグル屋さんがあって、私は春先からずーっとベーグルを食べ続けてます。
いろんな種類があって本当に美味しいの。
でも、こちらのお店もそろそろ冬期休業に入ってしまうらしい…。ホント、冬は寂しいのよ。
chocora
2010/11/07 07:16
>マイナス2度。

ひぇぇ。

ぎ、
ぎっちゃん
2010/11/07 19:57
シリアルに入れると美味しそう!今度作り方教えて!
おけ
2010/11/10 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
小豆のキャラメリゼ風 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる