毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS Riccarina

<<   作成日時 : 2010/11/09 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は全国的に強風が吹き荒れた一日だったようですね。
落ち葉を追いかけることが大好きなタラは
お散歩の途中で舞い上がる葉っぱばかりを追いかけて
全然前に進みませんでした
困った落ち葉ハンターなのです


さて、昨日の続き。
写真も文章も長くなりそうですが、ご勘弁!

今回の名古屋行きは私の両親と一緒だったのですが、
目的は8月にオープンした妹夫婦のお店を見に行くことでした。
妹夫婦のお店はイタリア料理の小さなお店
名前はRiccarrina(リッカリーナ)
あれ?なんか聞いたことがあるような名前??
そうです。妹の名前からとったようですよ〜

ちなみにHPはまだないようですが、ブログはやっているようです。
お時間のある方は見てみて下さいね♪

訪ねた日はちょうどドラゴンズとロッテの日本シリーズ第7戦があった日でした。
たぶん名古屋の皆さんはテレビ観戦しているのでお店はヒマなんじゃないかな…なんて思っていたら、予想に反して私達の到着した7時にはもう3組がお食事をしていました。
小さなお店(20席)なので、私と両親が座ったらもうほぼ満席
後から来たお客様はお断りしてました…ごめんなさい
でも、満席でお断りするってお店側からしたら申し訳ないけれど、
嬉しい悲鳴ですよね。
まだオープンして3カ月ですが、地元の方に愛されるお店になりつつあるようですよ。
よかったよかった

さて、いただいたお料理を紹介。

まずは私のリクエストで生牡蠣
わがまま言って仕入れてもらいました
画像


次は前菜
厚切りの生ハムも美味しかったけれど、私は真ん中のシイタケがお気に入り
画像


続いてパスタ3種

牡蠣のクリームパスタ?
手打ちパスタが絶品
ただ、私がお皿に取り分けたのでちょっとキタナイ
画像



渡り蟹のパスタ。
うちのパパさんもよく渡り蟹のパスタを作りますが、
見た目は同じようでも味は全然違いました〜。
うちのパパさんはやっぱりフレンチがベースなのでソースがアメリケーヌに近いのですが、
こちらのソースは香ばしくって、パンチがありましたね。
美味しかったですよ〜
画像



続いてポルチーニ茸のパスタがありましたが、
残念ながら写真の撮り忘れ〜
こちらも手打ちのパスタがとてもソースと絡んで美味しかったです


次はお魚料理
特別にイシガレイを仕入れてくれました
パスタで包んで蒸し焼きに〜
画像


ハーブがたっぷりと入っているので
パスタを開けたらとーってもいい香り
画像


素材が良かったので、シンプルな味付けが引き立ちました。
オリーブオイルをかけて頂いたのですが、ハーブの香りとオリーブオイルの香りがなんともいえず美味しかったです。
父はこのお料理がとっても気に入った様子でした。

次にお肉料理があったのですが、
スプマンテ→白ワイン→赤ワインと各2杯ずつ?飲んでいた私はかなりいい気分でお約束の写真撮り忘れ〜
最後にデザートもしっかりと頂きましたよ

ちなみに店内はこんなカンジ
画像


画像


外観は
画像


まだまだオープンして日が浅いのでバタバタとすることも多く、
常に忙しくしているようですが、
やはり念願だった自分たちのお店をオープン出来て
たくさんのお客様に来ていただいているのはなにより
いつも心配しているうちの両親もお客様がたくさん入っているお店や
妹の頑張っている元気な姿を見ることが出来てホッとしたようです。
これから先も地元の皆さんに愛される、
息の長いお店になってくれるといいなと思います

お近くに行くことがあったら是非お立ち寄りくださいね♪
なんだか最後は宣伝みたいになっちゃいました(汗)

長くなりましたので、今日はこの辺で・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オープンしたばかりで満席なんてすごいね!

>素材が良かったので、シンプルな味付けが
>引き立ちました。

いいね!この点において、イタリアンと和食は共通する気がするなぁ。

ぎ、

ぎ、
ぎっちゃん
2010/11/19 20:24
ぎっちゃんへ

お店はおかげさまで忙しいようです。
妹は「睡眠時間がない!」なんて言っていますが、嬉しい悲鳴だと思います。

和食もイタリアンもフレンチも
やっぱり素材ありきです。
特にお魚料理は素材が大事!
本当に美味しかったです♪
chocorat
2010/11/22 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Riccarina 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる