毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS おでんは苦手

<<   作成日時 : 2011/01/24 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は午前中から張り切っておでん作り。
おでんがそんなに好きなわけではないけれど、
冬になると一回は無性に食べたくなる。
で、作る。

でも、結婚して13年になるけれど、
おでんを作ったのはたぶん13回くらいだと思う。
つまり1年に1回しかつくらない。

たまに買って食べることはありますよ。
コンビニとかで。
でも作るのは年に1回。
それで満足しちゃう。

ここ最近は牛すじで出汁をとる作り方が気に入ってたのだけれど、
今回は牛すじが手に入らなかったので、
鶏ガラを買ってきて、鶏ガラから出汁をとって作ってみました。
なかなか上手に出来たとは思うのだけれど、
毎度のことのように山のようなおでんが出来あがってしまった
練りものは膨らむから・・・・

本当は土鍋でつくりたいのだけれど、
我が家の土鍋はIH対応ではないので、6リットルの圧力鍋を使って作りました。
それでも結局はあふれそうになっちゃって
お鍋を二つに分けました。

家族4人で一生懸命(笑)食べて食べて・・・
それなのにまだ山のように残っているおでん。
6リットルのお鍋の半分くらい残ってます。
(残り物だから色合いが地味ですね〜。下にタマゴもありますよ♪)

画像


たぶん明日のお昼ご飯もおでんだよね〜。
で、飽きちゃう。
というわけで当分はおでんを見たくなくなるわけで、
次回の登場が来年となるわけです。

ものすごく美味しいおでんが出来たら
また違うと思うのだけれど、いつもなんとなく美味しいけれどそれなりのおでん。
色々工夫はしてるんだけど、
ものすごーく美味しいおでんは出来ない。
作るのが年に1回だからかな?
なかなかおでん作りは上達しません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ ビタチク!

私も牛スジが鉄則なんですが
こっちでは あまり売ってないですよね〜
うちも  そろそろ作ろうかな〜
ただ 私の場合 食べ続ける期間が 
タラ家の三倍(涙)
Skog
2011/01/25 09:45
Skogさんへ

ビタチクって???
一瞬、悩みました(笑)
長野県民にはおなじみのビタミンちくわのことですね〜。最初は「ビタミンちくわ」ってネーミングに不信感を抱いたのですが、しっかりと調べてからは迷わずビタチクですよ
石川県と長野県と新潟の一部でしか販売してないんですってね!

牛スジは関東でもあまり見かけないのですが、こちらではもっと見かけませんね。
私も大阪出身の友人から牛スジの美味しさを教えてもらったのですが、やっぱり牛スジは関西方面の方がメジャーなのでしょうかね?
ご存知だとは思いますが、中軽の信州牛専門店では国産牛のいい牛スジが格安で手に入りますよ!店頭にはありませんが、中から出してくれます。

やっぱり今日もおでんを食べました
こんなことなら小鍋に入れてSkogさんにおすそ分けすればよかったです〜。
今度お鍋持って来てくださーい!
chocorat
2011/01/25 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
おでんは苦手 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる