毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7センチの差

<<   作成日時 : 2011/01/25 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

お買い物に行って見かけるとついつい買ってしまうもの。
私の場合はレンコンとオクラ。
レンコンは私が好きなもので、オクラは息子たちが好きなもの。

今日はオクラをパン粉焼きに。
画像


オクラを下処理してから、固めに茹でて
後はマヨネーズ、ツナ、塩、コショウを混ぜたものを塗って、
パン粉と粉チーズをかけてオーブントースターでチン

超カンタンだけど、子供達は大好き。
あと1品が欲しい時は助かるメニュー。
嬉しいことだけど、最近の息子たちは本当によく食べる。
お米がすぐなくなっちゃうの〜

今日は身体測定だったそうで、

長男は159.5センチ(41キロ)←相変わらずやせ過ぎ注意
次男は152.5センチ(39キロ)

とうとう二人の身長差は7センチに
最近は双子ではなくて、年子に間違われます。

心なしか長男の顔が大人っぽくなってきたような・・・
でも相変わらず次男は子供っぽい丸顔でニコニコしてます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、そんなに身長差が出てくると、そうかやっぱり二卵性の双子ちゃんだったのね−と思いますね(^^
こちらにいた時は、何度二卵性と聞いても、一卵性の双子ちゃんにしか思えなかったもの…。rは、全然違うよ〜!と言っていましたが(^_^;) オクラのレシピも興味深々です。下処理ってヘタをそんなふうに切るのね。勉強になります(`´)!!
tk
2011/01/26 10:13
tkさんへ

相変わらず二人の仲は気持ち悪いほど良いのですが、
なーんとなく体が大きい分、長男の方が大人に見えてしまいます。双子なのに(笑)
今でははっきりと見分けがつくかと思いきや、それでも周りのお母さん達は「よく似てる〜」と言いますよ。

オクラの下処理はヘタの先を切り落として、「がく」の固い部分を面取りの要領で削ります。それから塩で板ずり。その後、板ずりの塩がついたまま下茹でします。
っていうのが私の場合だけど、がくの部分を鉛筆みたいに尖らせて削る場合もあるみたい〜。
chocorat
2011/01/26 22:57
今まで、お料理は”超自己流”で(^_^;)
野菜のこと、本でも買って勉強してみようかな?(^^
おいしいお料理って生活が豊かになる感じがする〜。chocoratさんちは幸せな家庭オーラが…(^^ ありがとう♪
tk
2011/01/27 18:29
tkさんへ

私は最近は高橋書店から出ている
「野菜の便利帳」(1300円)をよく読んでます。
知らない野菜がたくさん載っていて、
中には下ごしらえなども少しだけ書いてありますよ♪
chocorat
2011/01/27 22:34
さすがだね。
野菜の便利帳って、本当に便利ですから

しかし、なんでこの時期にオクラ???

リカ
2011/01/27 22:53
プロの妹さんもほめている「野菜の便利帳」…早速買ってみますね(`∇´ゞビシッ
tk
2011/01/28 09:49
リカへ

オクラはもちろん旬ではないので
輸入物(フィリピン)でした〜。
でも、本当にうちの息子たちはなぜか
オクラが大好きなのでオクラが食卓にあると
テンションが上がります
だからね、ついつい旬を外れてても買っちゃうの。

軽井沢は町に本屋が一件しかないんだけど、
とても料理の専門書が豊富で
たまに『柴田書店フェアー』とかがあるの(笑)
ついつい立ち読みしに行ってしまいます。
chocorat
2011/01/28 22:19
昔からお姉は料理好きだったもんね〜。
小さい頃、お姉がよくお菓子作りをしていたのを見て、真似してお菓子作りを始めたのを思い出すなぁ。
私が料理人になるきっかけは、お姉の影響が大きいね!
リカ
2011/01/29 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
7センチの差 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる