毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人のお楽しみ会

<<   作成日時 : 2011/01/07 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は大人のお楽しみ会(新年会)でした〜
と言っても、私達夫婦も含めて全部で5人のささやかなパーティー。
お料理もカジュアルな大皿料理でした

一見豪華なサラダに見えるけど、実はトマトの下はオニオンスライス〜
新玉ねぎだから甘くてさっぱり♪
画像


生野菜(バーニャカウダのソースで頂きました)
画像


他には温野菜、ピッツァ、魚介のショートパスタ・・・などがありましたが、
いつもの通り、おしゃべりとシャンパンに夢中で撮り忘れ〜

でも、メインは撮ったどぉ〜
画像


こちらはフランス、アルザス地方の郷土料理のベックオフというお料理。
アルザスの伝統的な家庭料理だそうです。
ネットで検索してみたらベックオフ専用のココットなどもあるようですよ。
昨日はル・クルーゼでしたけど。

ベックオフは色々な種類のお肉(昨日は牛、豚、鶏、鴨、子羊)とたくさんのジャガイモ、玉ねぎなどをハーブやブイヨン、白ワインなどで蒸し焼きにするお料理。
お鍋の蓋をパン生地でしっかりと密閉して、オーブンで約4時間。
お肉やハーブの風味がしっかりとジャガイモにしみ込んで、
見た目はシンプルだけど深ーい味わい。
お肉よりもジャガイモを味わうお料理なのです。

ベックオフはパパがアルザスの二つ星レストラン(当時)にいた頃の思い出のお料理なのだそうです。
ちょっと塩気が強かったので、ワインが進んじゃった〜

昨日のお客様はみんなワンコを飼っているし、
タラとも顔見知りなので、タラも大喜びでした
嬉しさのあまり走り回ったり、抱っこしてもらったり、お顔をペロペロしたり・・・
大興奮
お客様が帰ったら、あっという間に電池切れでした(笑)

お腹もいっぱい。
おしゃべりもいっぱい。
楽しかった

さて、そろそろお仕事モードにスイッチ入れないと!!
と思ったら明日からまた3連休だ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご馳走様でした〜
パパさんの美味しいお料理とおしゃべりに夢中で
私も写真は沢山撮り忘れ
しかし アルザスの伝統料理は食べたくても
そうそう頂けないものなので 貴重な体験
ご馳走様でした
毎度ワインもゴクゴク・・・(汗) 

昨日から シベリアハウスも本領発揮!
良かったら 人生勉強に一度 お出でませ〜(笑)
Skog
2011/01/08 11:10
Skogさんへ

こちらこそ素敵なお土産と楽しい時間をありがとうございました〜。私も嬉しかったけれど、タラも本当にたくさん遊んでもらって、抱っこしてもらって最高だったようです

ワンコの飲み水が凍り、洗濯機も凍って使えないというシベリアハウス…軽井沢にいるなら一度くらい体験してみたいかも。

次回は是非私の家庭料理でおもてなしします〜♪
chocorat
2011/01/08 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人のお楽しみ会 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる