毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自画自賛

<<   作成日時 : 2011/03/03 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

全国的に寒さが厳しいようですが、
やっぱり軽井沢も寒いです
今日は最高気温がマイナス2℃。
お日様が出ていても、風が本当に冷たかった

朝のお散歩ではダイアモンドダストがキラキラ〜
「キレイだな〜
なんてポカンと口を開けて見ていると
頭上から氷の塊がコンコン…時にはドサッと落ちてくるので要注意です。
子供達がヘルメットを被って通学しているのは
こんな危険があるからなのだと再確認(笑)
私はさすがにヘルメットは被らないけれど、
万が一の時のために帽子はかかせません。

さて、明日の朝はマイナス11℃の予報です。
道路はカチンコチンのツルツル〜。
そんな朝のお散歩は腰が引けてしまうので、いつもの倍くらい疲れます。
スケート靴履きたいくらいですよ。
スケート出来ないけど


突然ですがお料理の写真。
画像


豚バラとレンコンのきんぴらですが、
今回は絶妙に美味しく出来たのです
レンコンのきんぴらは頻繁に作るのですが、
適当だから毎回ちょっとずつ味が違う(苦笑)
だけど、今回は息子達が
「今日のきんぴらうめ〜」(←下品でスミマセン)
と言っていたので、いい感じだったのだと思う。
というわけで自画自賛して写真を撮っちゃいました。
たぶん豚バラが美味しかったのと、ちょっと濃い目の味付けがご飯にあっただけなんですけどね。
最近は本当にガッツリ系のおかずばかりで
息子達の成長と共に、私もパパも横に成長しちゃいそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
是非レシピを教えて下さい。適当、という言葉が多いほど助かります。きんぴらを得意アイテムにしたいんです!このままじゃ、うちの子供たちは「おふくろの味」ではなく「おばあちゃんの味」しか知らないまま大きくなってしまいます!もう大きくなっちゃっているので、焦っています!
おけ
2011/03/04 19:01
こんばんは!
きょうも顔が痛いぐらい寒かったわね〜

このきんぴらと豚バラのマッチング〜たまりません!

レンコン大好きなので、きょう我が家でもレンコンのカレー・ピクルス作ったのよ(ピクルス液にカレー粉入れて漬けただけ)これも結構いけるの
レンコンっておいしいわよね〜
dany-mama
2011/03/04 21:18
おけちゃんへ

ホント、適当なのよ〜。
@豚バラをごま油で炒める
Aレンコンも加える
Bみりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1.5
 醤油 大さじ3 を順番に加える。
C照りが出るまで炒めたら、最後に炒りゴマを加える。

こんなところかな?
我が家は味付けが甘め&濃いめなので調節してください。豚バラの油がいい感じなのよ〜。  
chocorat
2011/03/04 22:53
dany-mamaさんへ

息子達はオクラに目がないのですが、
私はレンコンに目がありません。
きんぴらだったり、煮物だったり、素揚げだったり、すって肉団子に加えたり…
とにかくレンコンは必ずと言っていいほど買い物かごに入れてしまうのです。
その割には最近、マンネリ気味だったので新しいメニューを教えて頂いて嬉しいです♪
すぐにカレーピクルス作ってみます
chocorat
2011/03/04 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
自画自賛 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる