毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい味

<<   作成日時 : 2011/06/25 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は平日だけどパパさんがお休みだったので
ちょっと上田まで足をのばしてきました(車で約1時間

目的は新しく出来たショッピングモール(アリオ上田)だったんだけど・・・
以前は巨大ショッピングモール(ららぽーと、お台場など)が身近だったので、なんだか物足りない感じ
無印良品やロフトも入っていたけれど、店舗が小さかった・・・
久しぶりのヨーカドーにはなぜかテンションが上がったけれど(笑)
ま、期待しすぎた私がいけなかったみたいです。

とりあえずせっかくパパと2人で行ったので少しお買い物をして、
フードコート(←これも超久しぶり!)でお昼を食べて、
せっかくだからと上田のル・ヴァンに寄ってきました。
ル・ヴァンのオーナーの甲田さんとパパさんは20年以上前からのお付き合い。
それなのに、軽井沢に引越して来てからもう2年近くになるのにル・ヴァンを訪れたのは今回が初めて
実は以前も行ったんだけれど、場所がなかなか分からなかったの・・・

今回は無事にたどり着けて、ちょうど東京から来たばかりの甲田さんにもお会いすることが出来ました
せっかく久しぶりにお会いすることが出来たので、
少しお話しながらお茶を頂きました

こちらはアイスコーヒー。
画像


ちょうどガラスの作品展をやっていて、その作品の一つのグラスだそうです。
微妙な傾きが手作りって感じでいい♪
そして、ストローは本物のストロー(straw=麦わら)なのです
ちょっと麦の香りがして、初めての体験でした。
昨日は暑かったので、冷たくて濃いめのアイスコーヒーが美味しかった

こちらはデザート
画像

バナナケーキとカモミールのババロアとゼリー。
カモミールのゼリーが想像していたよりもずっと濃厚な味で美味しかった

そして、案内された席から見えた景色
画像


大家さんであるお隣の岡崎酒造さんのお庭だそうです。
素敵な借景・・・雰囲気があります。
パン屋さんなんだけど、和の雰囲気。
不思議な空間なんだけど、それがル・ヴァンって感じ。

もちろんパンも購入しましたよ〜。
ずーーーっと食べたかった、ル・ヴァンのメランジェ(右側の四角いパン)
やっぱり、美味しい
そして懐かしい味。
美味しいパンはたくさんあるんだけど、
初めて食べた時(15年くらい前?)に感じた感動は今でも忘れられないの。
小麦の香りと酸味のバランス。
噛めば噛むほど美味しくて、私のハードパンの原点はコレなのです。
画像


夕食はグリーンカレー(辛味はかなり控えました)にしてパンを食べちゃった♪
画像



・・・・でも、グリーンカレーにはやっぱりライスでした(苦笑)
ル・ヴァンのパンはそのままシンプルに味わうのが正解。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
だよね。
そのパンは絶対にグリーンカレーには合わないわぁぁぁ( ̄▽ ̄;)
何故にそんな、チョイスミス!!

しかしながら、地方にくるとショッピングに物足りなさを感じるのは、私も同じでまだ、慣れていない(-_-)
名古屋の中心部に出ても、相変わらず物足りなさを感じる。



自分でもパン、毎日焼いてますが、ハードな美味しいパンが恋しいっす。

リカ
2011/06/26 01:14
こんにちは。
おけJrです!
週末は、何か寒かったですね。
パンの写真を見たら、食べたくなっちゃいました☆
いいなー。チョー美味しそう♪
おけJr
2011/06/26 16:40
リカへ

ははは
私以外の男3人はご飯食べてたんだけど、
私はどうしてもパンが食べたかったの。
でも、一緒に食べたのはメランジェではなく
「お食事の時にどうぞ〜」と勧められた白パン。
だけど、やっぱりパンの個性が強すぎてグリーンカレーとはイマイチだった。当たり前だね(苦笑)

軽井沢はショッピングは物足りないけれど、
美味しいパン屋さんはたくさんあるよ〜
ちょっと高いけどね
chocorat
2011/06/26 20:48
おけJrちゃんへ

色紙のメッセージありがとうね♪
久しぶりに写真でもおけJrちゃんのお顔を見ましたよ〜。お姉さんになったね
そうそう、ママにメールを送ったら戻ってきちゃいました。ママに一度メールを送って下さいと伝えてくださーい
chocorat
2011/06/26 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい味 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる