毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 郷土料理

<<   作成日時 : 2011/08/16 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

3泊4日の帰省から戻りました〜。
基本は市川市の実家でしたが、新浦安にもちょっとだけ寄ったり、九十九里の母の実家にも遊びに行ったりと慌ただしく過ごしました。

でも、子供達も中学生になり荷物は私の分まで持ってくれるし、新幹線は快適だし、帰省は楽チンです
実家でも田舎でもご馳走がたくさん出てくるし〜
子供達は久しぶりに海で遊んで喜んでたし〜。
いい夏休みでした

白子(九十九里)ならではのごちそう
画像


太巻き寿司、アジのたたき、ツブ貝の酢の物、みりん干し、お団子。
白子に行くと食べられる、私にとっては一年に一度のごちそう。
ついつい食べ過ぎちゃいました。

お留守番だったパパとタラ。
どうもありがとうでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰り!息子さん達、たくましいね。うちは頼まないと荷物を持ってくれないかなぁ。白子の郷土料理も美味しそう!みんなショコラさん達の帰りを、楽しみにしていたんだね。特にアジのたたきとあん団子に惹かれました。
おけ
2011/08/17 19:08
僕たちが声変わりしていたのにはビックリでした(;´д`)
みりん干しとサンマの寿司が恋しいっ(>_<)
リカ
2011/08/17 22:29
おけちゃんへ

いやいや、荷物は「ママのもよろしくねっ♪」と有無を言わせず持たせるのです(笑)
子供の頃の夏休みと言えば白子の海で3週間くらいずっと従姉妹たちと泳ぎっぱなし&遊びっぱなしでした。
今では従兄の子供達とうちの息子達が年に一度の再会を楽しんでます。みーんな男の子で歳が近いの!

九十九里のアジのたたきは、地引網で獲ってきたアジをショウガや大葉と一緒に骨ごと叩いて、酢で食べるのです。ここでしか食べられない味なの。
子供の頃はよく漁師さんの地引網を手伝って(邪魔して?)いましたが、今ではすっかり観光事業の一環になってるみたいですよ。
chocorat
2011/08/18 16:02
リカへ

気づいたら1人だけ先に声変わりしてました。
もう一人は相変わらずだけど。
なんだかいろんな所から毛が生えてきましたが、私にはあんまり見せてくれません(笑)
chocorat
2011/08/18 16:04
うわぁ〜(^∀^)>!
大人の第一歩ですね(^-^)v
もう、可愛い可愛いは彼らには申し訳ないのか…(>_<)
リカ
2011/08/18 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
郷土料理 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる