毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私好みの味

<<   作成日時 : 2011/09/23 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


青森のお庭で出来たプチトマトをたくさん頂いてきました
うちの次男は無類のトマト好きなので、
いつもならフレッシュのままであっという間に消費してしまうのですが
今回はさすがに消費するのに数日かかりそうな量だったので
マリネにしました。

EXオリーブオイルとお酢とハチミツで甘めのマリネ。
なんとなくデザート感覚で冷やして食べると美味しいのです

でも、今までに何回か作っているけれど
実は食べているのは私ばかり・・・
食事の時に甘いものを食べる感覚が
わが家の男性陣には分からないようですよ
確かに煮豆も私しか食べないな・・・。

でも私が好きな味だし、プチトマトの湯むきが楽しいから、きっとまた作っちゃう。
みんなの好きなものばかりでなく、
たまには私の好きなものだって作りたいもーん

甘めが嫌なら黒コショウをかけるといいかもね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
偉い( ̄▽ ̄)b

トマトのマリネはうちの店でもかなりの人気の一品ですが〜湯剥きはしません

さすが〜パパさんの嫁〜!
手をかける〜!!

フレンチは口当たりなどをだいじにしますが、イタリアンは香りを大事にするので、湯剥きはなし!マリネの段階でフレッシュのオレガノ又はミントを入れるよ!
お酢より、断然ワインビネガーだよ!
香りが違う!!
ビネガーも白より断然赤


マリネも、3〜4時間がベスト!




トマトの美味しい時期だけの特権ですが、台風やらでトマトもバカ高い〜メメメメメメメメメメメ
リカ
2011/09/23 23:32
リカへ

プチトマトを山ほど湯むきしてたら
パパにも「丁寧な仕事してるね〜」と珍しく感心されたの(笑)
でも、家庭菜園で採れたものだったからか
味はとてもいいけれど皮がちょっと固かったの。

私はワインビネガーよりもツンとした酢が好きなのでお酢を使ったけれど、次はワインビネガーでやってみよう。でも、白じゃなくて赤なんだね。なんとなく意外〜。




chocorat
2011/09/24 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
私好みの味 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる