毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日のお昼ごはん

<<   作成日時 : 2012/02/04 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

冬のお昼ご飯によく登場する中華粥。

画像


手羽元、しょうが、クコの実、塩を入れて
後は圧力鍋にお任せ〜。
お米をといでから、約30分で出来あがり。

しょうがをたっぷり入れるから体も温まるし、
おかゆだから少しのお米でお腹も一杯。

冬場は夫婦揃って体が重たくなるので
ダイエットも兼ねて・・・
でも、私はごま油をたっぷりかけるのが好きなので
ちっともダイエットになりません・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、いいねえ。手羽元のダシが出るし、何しろシンプルで手間要らず!ちょっとやってみようっと。
しきち
2012/02/05 02:39
しきちさんへ

レシピを一応・・・
お米は1合で、水は1000cc
塩はお好みで(私は小さじ1位かな?)
しょうがの薄切りもお好みで(私は1かけ)

@洗ったお米をサラダ油で軽く炒める
A鶏肉、しょうがの薄切り、塩、水、クコの実を入れて、灰汁を取ってから圧力鍋のふたをする
B圧力をかけて12分、後はそのまま少し放置して出来あがり〜

そのままでも十分だしが出て美味しいけど、私はいつもザーサイをお伴に頂いてます♪
体が温まるよ〜。
chocorat
2012/02/05 07:22
こんばんは。おけJrです☆
美味しそうですね!!
ぜひ、食べてみたいです♪
心も体も温まりそうですね(^o^)
おけJr
2012/02/05 20:29
わーい、レシピありがとう!
お米は軽く炒めるんだね、了解、教わっておいてよかった!!大好きなしょうがは大目にしてみようかな〜♪
しきち
2012/02/06 00:31
おけJrちゃんへ

簡単な料理だけど、美味しいですよ〜★
レシピを載せたので、是非おけちゃんにリクエストして作ってもらってください♪
chocorat
2012/02/06 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い日のお昼ごはん 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる