毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS ふきのとう

<<   作成日時 : 2012/03/28 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お庭で採れたというふきのとうをたくさん頂きました〜
泥がついたままというのが、いかにも採れたてってカンジ♪
画像


日当たりのよい窓際で写真を撮っていたら
タラが一つ持って逃げました〜
画像

(少しだけくわえて遊んだようで、そのまま廊下に放置してありました・・・)


ふき味噌を作ってみましたよ
画像



ふろふき大根と一緒に頂きました
画像



天然物で、アクが強いから
しっかりと茹でこぼしして、水にさらしたのだけれど
やっぱりふき味噌は大人の味。
残念ながら子供達の口には合わなかったようでした
美味しく出来たと思ったんだけど・・・。
春の野菜は苦味がいいのにね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はるですね〜。
つくし に ふきのとう こちらも顔を出してます(*^▽^*)

ふきのとう・・・
私も大人になって好きになりました!
苦味がマタいいんですけどね(●´ω`●)

ご馳走が美味しそうで お腹ぐぅ〜!!!
大根頂きたいな〜。

ちゃた家のチサコ
2012/03/29 19:45
ちゃた家のチサコさんへ

つくしはまだ見かけてないです〜。
今度探してみよーっと♪

ふき味噌は比較的ダイレクトに苦味を感じるから、子供達には天ぷらの方がよかったのかも…。
でもご飯にのせても、こんにゃくに乗せても美味しいので大活躍☆

ふろふき大根は私が大好きなので、
寒い時期は圧力鍋を使って、頻繁に作ってます。
たいていはゆず味噌だったり、肉味噌だったりするのですが、ふき味噌とも相性バッチリでした
chocorat
2012/03/30 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふきのとう 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる