毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての塩麹

<<   作成日時 : 2012/03/31 20:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

巷で大ブームの塩麹。
なかなか新しいモノに手を出せない私ですが
パパさんが試してみたいと言うのでようやく購入してみました。

色々と使い道はあるようですが、
初めてなのでオーソドックスな(?)豚のロース肉を
一日塩麹に漬けてから焼いてみました

画像


意外と塩味が強めなので
塩麹は少量でもしっかりと味がしみ込むようです。
麹の働きで、確かにお肉の旨みがUPして、やわらかくなります。
簡単だし、これは調味料としてアリですね〜。
もっと他の使い方も試してみよーっと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あーこれね。私も知ってたよ。いつも通る本屋さんに「今話題の塩麹!〜に良い。〜にも良い。」って書いてあったけど、母が「しおこうじ」って言っているのを聞くまで1ヶ月以上「しおめん」だと思っていたよ。何で塩の麺が今さら良いとされるのか、全く疑問だったんだよね。さっそくショコラさんも試したのね。いっつも美味しそうなお料理の写真、手作り感と愛情にあふれていて幸せになります。
おけ
2012/04/01 13:17
今話題ですね♪
みなさん イチオシみたいで。
我が家も挑戦しないと(^。^;)
流行りについていけてないな・・・
メモメモ。
豚ロース我が家も大好き!!!
牛さんより好きです(●´ω`●)
ちゃた家のチサコ
2012/04/01 19:03
今話題ですね♪
まだ 挑戦したことないです(^。^;)
みなさんイチオシって言うし やってみようかなぁ。
我が家も 豚ロース大好き!!!
牛さんより 出番多いで〜す。
ちゃた家のチサコ
2012/04/01 19:08
おけちゃんへ

ははは、パッと見「塩麺」って見えるね。
塩麹に限らず、発酵食品が体にいいようなので積極的に取り入れるようにしてるけど、私はどうも甘酒や粕汁などが苦手でね…。なかなか塩麹には手を出せなかったの。
でも、塩麹自体はやはり独特のニオイがあるけれど、焼いてしまうとあまり気にならないし、お肉もやわらかくなるのがGOOD!
簡単だから、ぜひお試ししてね〜♪
chocorat
2012/04/01 22:53
ちゃた家のチサコさんへ

私も主人も新しい味にはなかなか手を出せないのですが、これはお試しの価値アリですよ。
昨日はから揚げの下味に使ってみたのですが、これが大正解☆☆☆(写真はすっかり忘れてました
流行りの塩から揚げみたいになるのです。(ニンニクとショウガも足しました)
お肉もジューシーになるし、是非ぜひお試ししてみて下さい。
chocorat
2012/04/01 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての塩麹 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる