毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS おふくろの味

<<   作成日時 : 2012/03/09 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日アップできなかったので
一日遅れちゃったけれど・・・

3月8日は青森のお義母さんの命日でした。
昨年、突然の事故で亡くなってしまってから1年が経ちました。

昨年はちょうどお通夜の準備中に地震が起きました。
地震直後から停電してしまったので、
真っ暗闇の中、懐中電灯やろうそくの明かりだけが頼りのお通夜。
翌日のお葬式の時もまだ停電したままでした。
夢か現実か分らないような事が立て続けに起きた一週間。

震災から1年が経とうとしています。
まだまだ忘れることは出来ないし、決して忘れてはいけないこと。
私は震災の事を思い出すたびに、
お義母さんの事も一緒に思い出します。


お義母さんから教えてもらった「ナスのからし漬け」
画像


パパの大好物です。
パパのご飯が進みすぎちゃうので、
最近はあまり作らないようにしていましたが、久しぶりに作りました。
私が唯一お義母さんから受け継いでいるおふくろの味なのです。
他にも赤カブの漬物を教わっておけばよかった・・・と後悔してます。
食べられないとなると、どうしてもお義母さんの漬物が食べたい!
と思ってしまうものですね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい降りましたねー。
こういうときに行きたかったけど、今週はヤボ用ありで断念。もう重たい雪だから、来週にはだいぶ溶けているかな。それにしても、3月に入って追い込みのように降りますねー^^
ナスのからし漬け、美味しそう!うちもナスは大好き!よかったら、レシピを公開してくださ〜い。
ゆうかあさん
2012/03/10 21:53
ゆうかあさんへ

3月に入ってからよく降ります〜。
気温は高めなので、比較的とけるのが早いのですが、うちの周りはダメです〜全然ダメです
今日もうちの周りはアスファルトが見えない状態なのに、駅前の通りに出たら道が乾いてましたいつになったら普通のさんぽが出来るのでしょうか?

ナスのからし漬けは大人の味でクセになりますよ〜(笑)
@ナス(5本くらい)を5ミリくらいの半月切りにしてから塩を振って30分くらいおく。

A粉からし(15g)をぬるま湯で固めに溶いておく。

B↑のからしに、醤油、砂糖、みりんを各大さじ2ずつ混ぜる。(お好みで味の素少々)

Cあとはナスの水気を絞って、Bと混ぜれば出来あがり〜。すぐにでも、しばらくおいてからでもOKです。

市販のからし漬けとはずいぶんと見た目も味も違うけれど、美味しいと思いますよ♪
chocorat
2012/03/11 21:21
レシピ、ありがとうございます!
早速、明日やってみますー。
夏になったら、常食かも!( ̄▽ ̄)
ゆうかあさん
2012/03/11 23:27
悲しい事が 重なったんですね・・・
おかぁ様も ”ナスのからし漬け”受け継いでくれて天国で 喜んでると思います。

それにしても ご飯が進みそうな メニューですね!!!
こんな ちょっとしたメニューが 年配の方々 お上手なんですよね・・・
ちゃた家のチサコ
2012/03/12 17:20
ちゃた家のチサコさんへ

うちのパパさんにとっては思い出のおふくろの味ですからね〜。
意外な事にお姉さん達(2人います)も作り方は知らないのだとか…本当に教えてもらってよかったと思います。
chocorat
2012/03/12 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
おふくろの味 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる