毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 炭水化物ばかり・・・ダメですか?

<<   作成日時 : 2012/09/22 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

わが家で麺類を食べる時にはもれなくご飯ものがついてきます。

これはお野菜たっぷりのタンメンとチャーハン♪
半チャンラーメンですね(ラーメンと半分の量のチャーハンですよ!)
画像


少し前にママ友との話の途中で

「夕食は冷やしうどんと炊き込みご飯・・・」という話をしたら

「炭水化物ばっかりじゃない」と驚かれたのですが・・・


でもわが家では週末などの手抜きメニューの時によくあることなのです。

ラーメン + チャーハン
煮込みうどん + 混ぜご飯
お蕎麦 + おにぎり
うどん + おいなり 
パスタ + バゲット(これはパンですね)

こんなカンジの組み合わせが多いかな〜?


ラーメンや煮込みうどん、パスタにはたっぷりとお野菜を入れるようにしてますが、
お蕎麦の時はほうれん草のおひたしなどをつけるくらいかな〜。
ま、自分でも手抜きだと自覚している日のメニューですからね。


こういうのってアリですか?ナシですか?

自分では普通だと思ってることが
そうではないことって多々ありますからね〜。



話は脱線します・・・・

急に「半チャンラーメン」で思い出したのですが、
私がこの言葉を知ったのは小学生の時。

確か友達との会話の途中で
「ラーメン屋さんでは何を注文するか?」という話題が出て

それぞれ、「味噌ラーメン!」「しょう油ラーメン!」 とか言ってたわけです。
そうしたら1人の友達が「半チャンラーメン!」と言ったので、
それはどんなラーメンの種類かと訊ねたら
「ラーメンとチャーハンのセットだよ!」と当たり前のような顔をして教えてくれました(笑)

まだ小学生の私にはラーメンにチャーハンをつけるなんて考えはまだなかったのです。
その半チャンラーメンの友人に対して
当時男子からつけられたあだ名は

底なし胃袋怪人ババア

あまりにもインパクトの強いあだ名で今でも忘れられません(笑)
その底なし胃袋の友人は女子ですけどいつも給食のおかわりの常連でした。
運動神経もよくて、頭もよくて、よく食べて・・・リーダー的な存在でしたよ。
今でも年賀状で近況を伝え合っていますが、しばらく会ってませんね・・・。

それにしてもひどいネーミングだけど、
なぜか笑いで済んでいたあの頃。
今なら、いじめとかになっちゃうのかなぁ

ちなみに命名した彼はまだ独身を謳歌して元気でやってるみたい(笑)


あっ、タラは・・・・
一生懸命ガムをかじってますよ
画像






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
食べざかりの男の子がいるうちでは普通でしょ
麺だけだとすぐお腹すいちゃうしね

ちなみに大阪生まれのワタクシ。
お好み焼きにご飯は無いですよ〜
ゆずママ
2012/09/23 08:23
ゆずママさんへ

アリですか?
そうですよね〜麺だけではもの足りないそうです。
一応、私は麺だけ…のつもりがご飯もついつい食べちゃってることもあります(苦笑)

わが家ではお好み焼きにもご飯つけちゃうし、
焼きそばにもおにぎりつけちゃう…
関西の人から見たらおかしいんでしょうね(笑)

あ〜お好み焼き食べたくなってきました。
今夜はお好み焼きにします!
chocorat
2012/09/23 08:38
このあだ名、おもしろい!笑った!!
長いんだけど語呂がいい!
あだ名付けの達人っていたよね〜。大人になっちゃうとなぜかこのようなセンスが無くなっていく気がするわ。

私も給食のおかわりはよくしてたなあ。
浦安市は中学校も給食だから、嬉しかった!
高校では見栄をはって小さなお弁当箱にしてたっけ・・・。
しきち
2012/09/23 16:24
炭水化物が 美味しいんですよね〜☆
+αなくても 勿論OKですが あったらより嬉しです♪

ちなみに 我が家には +αはないです(^_^;)
本当に 手抜きの為の麺類!!!

タラちゃん家は 全くの手抜きメニューでは ないですね(*・ω・)ノ
ちゃた家のチサコ
2012/09/23 20:11
しきち君へ

面白いでしょ〜
「そこなしいぶくろかいじんババア」って
長いけど言いやすいの(笑)

最近の学校では友達をあだ名で呼ぶのも
いけないようは雰囲気なんだよ〜。
(いじめにつながるから?)
私達の頃はあだ名って色々あったよね〜。

今考えるとスゴイあだ名だけど、
当時はそんなに悪意はなく、言われてる本人も笑い飛ばしてたけどね。

確かに、高校時代のお弁当は小さいお弁当だったな〜。
女子校だから見栄を張る必要ななかったんだけど
chocorat
2012/09/23 20:34
ちゃた家のチサコさんへ

わが家はパパも息子達も「ご飯」が好きなのです。
麺類も好きなんだけど、一口でもご飯が食べたいみたいですよ。

育ち盛りでなかったら、プラスαは必要ないんですけど、今は体を作る時期ですからね〜。
運動もたくさんしているので、カロリーと栄養はたっぷり摂らせるように母としては努力してます
chocorat
2012/09/23 20:37
美味しそう。 今、食べたいランキング一位です。
我が家も 子供たち若かりし頃、餃子100個、から揚げ1キロ、ご飯一升・・なんで? と毎日思いながら必死で 作ってました。が、今となっては 遠い懐かしい楽しい思い出.   タラちゃんママ ちょっと前の我が家と同じメニュー。  懐かしくてうれしかった〜。

グレママ
2012/09/24 21:46
グレママさんへ

餃子100個に
から揚げ1キロ
わが家はそんなに食べないです〜

うちの息子達は燃費がいいみたいで(笑)
あんまりお腹が空いた!とか、ご飯まだ〜?とか言わないのです。
育ち盛りでたくさん食べると言っても、
体を大きくしたいと思っている私が勝手に一生懸命食べさせているというか…(苦笑)
だけど、最近はよく食べるようにはなりましたけどね。
本人達は麺だけでもいいと思ってたりして
chocorat
2012/09/25 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
炭水化物ばかり・・・ダメですか? 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる