毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS チラ見せ

<<   作成日時 : 2012/09/28 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は今後のメニュー作成の為に
写真を撮ったので一部ご紹介〜

バーニャカウダ
画像



富山産の岩ガキ
画像



焼きナスとタコの燻製 with キャビア
画像



白アスパラガスとフォアグラ トリュフソース
画像



サンマのパスタ (今回の私のイチ押し!)
画像



この後にまだ魚料理、肉料理、デザート、フロマージュなどが続きます・・・
お料理の種類を多めとのリクエストなので
一皿ずつの量は少なめですが、結構お腹一杯になりそうですよね。

レストランだったら数万円のコースでしょうね。
原価率を考えないでお料理出来るというのは幸せなこと。
仕込から仕上げまで作るのはパパ1人なので、
あまり凝った盛り付けなどは出来ませんが・・・

私の手はネコ以下なのだそうです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜ん。なんて贅沢な食材の数々。。。
材料費に知恵を縛らなくてはいけないって事がないって料理人としてはうれしい限りですよね
ゆずママ
2012/09/28 19:02
最後のひとことが一緒・・・(笑)

ウチもリチャードさんが一人で作って
盛り付けるので手を出させてもらえませ〜ん。
なんでもひとりでやりたがるから。
私はいそいそとお掃除に励みますよ〜(笑)
もんろ〜
2012/09/29 19:06
ゆずママさんへ

高級な食材ですが、結構コチラで揃うんですよね。
お肉はカタヤマさん、鮮魚類は佐久の市場。お野菜やキャビアはツルヤで買えますし。
でも、お高いのは否めません

パパさんは材料費に悩まなくていいので、お料理に関してはあまりストレスがないようですよ♪
私はわが家の日々の食費に知恵を絞ってますけど〜
chocorat
2012/09/29 20:22
もんろ〜さんへ

「ママは何にも手伝ってくれないし〜」とか嫌味は言うけれど(もちろん私は右から左へスルー)実際に私が手伝ったら、気に入らないのですよ
ま、その辺が料理人のこだわりと言うか、頑固さと言うか…。
だから私は運んで片付ける専門です。
chocorat
2012/09/29 20:25
たまにでもいいから、ゴハンを作って貰えるなら
何を言われても平気です〜。

焼きなすとタコの燻製、サンマの🍝パスタ、
キャビアを除けば庶民的な食材ですし、今が旬。
味付けはどんなのかな〜?
(決してご馳走になりたいと言っているわけでは
ありませんよー(^^;;

ちゃこママ
2012/09/29 22:27
ちゃこママさんへ

ちゃこパパはお料理しないんですっけ?
何でもいいから作ってもらえると嬉しいですよね♪

サンマのパスタはサンマをオイルサーディンのような感じでコンフィ(低温の油で加熱)します。
材料は身近なものですが、上の写真の中ではパスタが一番手がかかってるかも
ケッパーを使ったりして、結構さっぱり目の味付けです。
今度機会があったらパパさんに作ってもらいましょう
chocorat
2012/09/30 17:01
うーむ・・・。ショコラさんがネコの手以下ならば、私は生ゴミね。それにしても、シェフってどうやってレパートリーを脳内に蓄積しているのかなあ?私は先月、親戚宅でホットプレートで焼き肉をやったんだけど、鳥肉と豚肉が生焼けで、姪っ子が自分で焼き直していたよ。ちょっとショックだった・・・。
おけ
2012/10/01 14:32
おけちゃんへ

人には得意な分野と不得意な分野があるからねぇ…。
好き嫌いもあるし。
料理が出来るといいけど、出来なくても今の時代は何とでもなるし♪ほら、冷凍食品の技術って日々進歩してるし〜(笑)
通訳のお仕事が出来る方が何倍もスゴイことだと思いますよ。
料理は苦手です!って堂々と宣言しちゃう潔さもイイと思うけどな。
ま、鶏肉と豚肉は生焼けでは食べられませんからね〜。牛肉だったら失敗がばれなかったのにね(笑)
chocorat
2012/10/01 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
チラ見せ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる