毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然マイタケ

<<   作成日時 : 2012/10/14 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の午前中はForest Ranger Dogの啓発ウォーキングで
追分方面を1時間ほど隊員ワンコ達と一緒に歩いてきました〜
お天気にも恵まれて、とっても楽しいウォーキングでした。

途中で先生が林の中に隠れて木を揺らした所に向かって
「吠えろ!」の号令でみんなで一斉に吠える訓練をしたり、
サルやクマの毛皮を隠して、ニオイを探す訓練をしたり・・・
途中で色々なお楽しみがあるのでワンコ達にもいい刺激になります。

毎日のお散歩でも1時間くらいは歩いてるのに、
みんなと一緒だとちょっと興奮して疲れるみたい〜。

タラちゃん、変な顔(笑)
画像




知人から天然のマイタケを頂きました
スーパーで売ってる物とは大きさも香りも全然違います。
画像



今日は鶏肉と大根と一緒にスープにして頂きました
隣にあるのは野菜たっぷりの中華丼です
画像


舞茸は天ぷらもバター焼きも美味しいですよね〜
でも、舞茸の味をしっかりと楽しめるのはスープではないかと思うのです。
きりたんぽ鍋にたっぷりと舞茸を入れて食べるのも好き

そろそろ鍋の季節ですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお!舞茸だいすき!
天然モノなんていいですねー。きっといい香りなんでしょうね♪
舞茸は、味噌汁や鍋に入れて出るあの黒い汁?が身体にいいんですって。だから、汁物に入れて一緒に飲むのが一番いいと聞きました。
これからはお鍋に絶対入れます〜☆
ゆうかあさん
2012/10/14 21:31
へぇ〜 スゴイ訓練ですね!
『吠えろ〜』で一斉に吠えたら 迫力あるだろうな。
隊員ワンコ 優秀なんですね!!!
素晴らしいヽ(^0^)ノ

土地柄を活かした訓練。
何だか 発想が新鮮に感じます♪

タラちゃん ママさん お疲れ様で〜す(●´ω`●)


ちゃた家のチサコ
2012/10/15 17:44
ゆうかあさんへ

舞茸美味しいですよね〜
2年前に初めて天然物を頂き、それから毎年おすそ分けを頂くのですが…香りが本当にスバラシイのですよ!!
険しい山に入って採ってくるのだそうですが、結構なお値段で取引されるそうです

確かに舞茸をお鍋に入れると、汁が黒っぽくなっちゃいますね。でも身体にいいんですか知らなかったです〜。

我が家はきりたんぽ鍋に舞茸とセリをどっさり入れて食べるのが好きです。
そろそろきりたんぽを買いに行かなくっちゃ
chocorat
2012/10/15 20:21
ちゃた家のチサコさんへ

「吠えろ!」は得意なワンコも苦手なワンコもいますが、たくさんのワンコ隊員で一斉に吠えると結構な迫力です。
クマやサルを追い払うというよりは、相手にコチラの存在を知らせる目的があります。
(こっちに来たらダメだよ〜!と教えるのです)

軽井沢では基本的にクマを駆除するのではなく、森へ帰すような活動をしているのです。
同じ森の中で人とクマが共存できるような町を目指しているのですよ!簡単なことではないですけどね。

chocorat
2012/10/15 20:31
天然のキノコってほんとに
売ってるものと全然違いますよねぇ〜!
私もスーパーのキノコしか知らなくて
こちらに来てから山で採ってきたぞ〜って
大きなコケ(こちらではキノコをコケと言います)を
いただいてびっくり!
なめこなんてシイタケくらいあるんだもの〜!

でもスーパーのキノコでも
冬場はお鍋が多くなるのでフル活用しますけど〜(笑)

マツタケの場所を教えてくれるワンコに
なってくれたらいいな。
トリュフ豚さんみたいな、マツタケワンコなんてね〜(笑)
もんろ〜
2012/10/18 09:39
もんろ〜さんへ

そうそう、天然のキノコって香りもすごいけど大きさもスゴイですよね〜
上の写真の舞茸も直径20センチのお皿に乗ってるのですよ!
4分の1株ほどでその大きさだから元の大きさは…

確かに犬の嗅覚を利用したらマツタケワンコも可能なような気がしますが…どうですか、ぼっちゃまは??
chocorat
2012/10/18 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然マイタケ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる