毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS セリじゃないとダメ〜

<<   作成日時 : 2012/10/16 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

天然マイタケがまだ半分残ってたので
夕食は大好きなきりたんぽ鍋にしました

でも、ツルヤに買い物に行ったらセリが売ってない

セリが入ってないきりたんぽ鍋なんて・・・
きりたんぽしか写ってないけど、下に舞茸も鶏肉もたっぷり入ってるよ♪
画像


寂しいから冷蔵庫にあった水菜を入れてみた。
だけど、やっぱりセリじゃないとダメ〜ぶつぶつぶつ

気のせいかもしれないけれど、
ツルヤにはセリが売ってないこと多いです。
信州人はあまりセリを食べないのでしょうか

※ツルヤとは軽井沢町内で一番大きなスーパーです。
  と言っても、ツルヤとマツヤの2軒しかないけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
せり??(´□`。)はて〜・・・
と ヤフーさんで調べた位 CHATA地方では 食べないです。
今度スーパーで見てみようっと。

土地柄によって 食文化違うんですね〜。
きりたんぽ鍋も 勿論食べたことがないです(´□`。)ヾ
TVの世界・・・

こちらも肌寒く 10度以下の朝が何度か。
鍋の季節です!!!
あつあっと 今晩食べたくなりました・( ̄∀ ̄)・:*
ちゃた家のチサコ
2012/10/17 16:57
セリ無しだったのお気の毒
そういえば、ツルヤの野菜売り場奥の小松菜やネギの辺りにはなかったわ....きりたんぽの傍にもなかった?
うちもセリ&鶏肉は必須です〜
あと、ゴボウのささがきも入れるの〜(^^)/
dany-mama
2012/10/17 21:19
きりたんぽ+鶏+舞茸+セリ 美味しそう♪今年の冬に是非やってみます。
でも、セリ、つるやさんにないのねー。千が滝にはたくさん生えてるから、採りに行くかぁ!^_^;
ゆうかあさん
2012/10/17 21:46
きっともうちょっと寒くなったら売られるよ
きりたんぽにはセリがないとねぇ〜
ゆずママ
2012/10/18 17:42
ちゃた家のチサコさんへ

私も実家暮らしの頃はセリって食べたことなかったのです。
主人の実家(青森)ではよく食べていたようで、お雑煮などにもセリを入れるのです。
ちょっとクセのある感じがたまらなく美味しいのですよ♪

きりたんぽ鍋も実は結婚してから食べるようになりました。(お義父さんが元々は秋田の出身です)
元々は秋田の名物だけどスーパーに行けばどこでも売ってそうですよ。
きりたんぽの袋に作り方が書いてありますので、その通りに作れば美味しく出来ますよ〜
おススメでーす
chocorat
2012/10/18 19:55
dany-mamaさんへ

やっぱりセリは欠かせませんよね〜。
うちもごぼうもたっぷり入れます。
ちょっと甘さを感じる味付けが子供たちにも受けるのかも
きりたんぽを2袋あっという間に完食でした

chocorat
2012/10/18 19:57
ゆうかあさんへ

是非ぜひお試しくださ〜い♪
野菜売り場にきりたんぽと比内地鶏のスープが売ってます。
このスープさえあれば味は間違いありません!

セリはツルヤさんでも売ってる時は売ってますよ〜
でも千ヶ滝に自生しているのなら、そちらでもイイかも〜
chocorat
2012/10/18 20:00
ゆずママさんへ

時期的なものなんでしょうかね?
ツルヤではセリやコリアンダーをよく買いに行くのですが、
あったり、なかったり
ただツイてないだけだったりして…

今度はセリがあるのを確認してから、きりたんぽにしよう
やっぱり水菜ではモノ足りません〜
chocorat
2012/10/18 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
セリじゃないとダメ〜 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる