毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空気が痛ーい!!

<<   作成日時 : 2012/12/20 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

シャキーーン
画像

今朝の気温はマイナス11℃
空気が冷たくて鼻が痛いです

気温は低いけれど、ずっと雪が降ってないから
雪は全然ないのです。
軽井沢に住んでから知ったことだけど、
雪が降る日のほうが気温が高いんですよ〜
雪の日の方が空気が温いような気がするのです。


さて、いつもの矢ケ崎公園。
おやつを持ってるはちママは大人気
画像

こういうときのタラって、本当にいい姿勢(笑)


目が思いっきりつり目のタラ
ちょっと怖いくらい・・・よ〜く見ると相変わらず葉っぱを咥えてます
画像




今日は久しぶりに五目豆を煮ました。(本当は六目だけど 笑)
画像

大豆、昆布、しいたけ、こんにゃく、ごぼう、にんじん
食物繊維たっぷりの健康食。
たまにこういう豆料理をガンガン食べたくなります。
体が欲するのかな?

それにしてもお豆料理って、いつも山のように作っちゃうのよね・・・
男三人衆はあんまり食べないのに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ美味しそうo(^▽^)o
我が家と言っても、パパは豆好きですよ。
私も年末は黒豆作りです〜。
ちゃこママ
2012/12/21 01:17
やっぱり男は豆を食べないですね〜
栗もそうだけど 芋と一緒って言うんです
どこが一緒なの〜と思いますが(-"-)

でも夏の枝豆は ま〜いにち山のように
馬かと思うほど食べるんですよ(笑)
(こちらの枝豆はかなり美味しいですからね)
越後姫
2012/12/21 15:06
マイナス11℃(@_@)
軽井沢は ホント寒いんですね!
雪はあんまり 降らないんですか?

こちらも 同じ様に感じますが 雪が降った方が 温かい気がします。

太陽がニコニコ 顔を出してくれて いいな〜♪
寒いの 許せそうな気が…
でも マイナス11℃か(;´Д`)むむ〜!!!です。

豆類 家も 大きな鍋で沢山作ります!
ほとんど男衆は 手をつけないです(^◇^;)一緒ですね。
ちゃた家のチサコ
2012/12/21 17:46
ちゃこママさんへ

パパさん甘いのも大丈夫なのですね♪
うちは黒豆もほとんど食べません
前に頑張って作ったのに、ほとんど一人で食べててさすがに嫌になっちゃって…
それからはもう少量パックを買ってます。
そもそも、おせちってみんな甘い味付けが多いから我が家は私しか好きじゃないのです
お雑煮だけは食べるけど、その他のおせちは年々質素になっていってます(苦笑)
chocorat
2012/12/21 20:01
越後姫さんへ

芋・栗・カボチャ・甘い豆…
私は全部好きなんですけどね〜。
我が家の男三人組は好きじゃないんですって
でも、我が家では食べ物の好き嫌いは絶対にダメというルールなので「嫌い」とは言いませんが(笑)
「好きじゃない」からほんのちょっと箸をつける程度です。

枝豆は確かにみんな大好きですね
以前越後姫さんからの枝豆を頂いたことがありますが、本当に味が濃くて美味しかったです〜。
冷凍の枝豆が便利だからついつい買っちゃうんだけど、全然風味が違いますよね。(って一緒にしちゃダメですね〜
chocorat
2012/12/21 20:09
ちゃた家のチサコさんへ

軽井沢は標高が高いから本当に寒くて痛いのですよ。
雪は積ってもせいぜい30センチ程度です。
気温が低いから雪もサラサラで、風で飛んでいっちゃうのです。
朝はほうきで雪を掃く事もあります。
でも、いったん積った雪はガチガチに凍りつき、春まで全然とけません。
とにかく気温がひたすら低いのです
chocorat
2012/12/21 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
空気が痛ーい!! 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる