毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS そば打ち

<<   作成日時 : 2012/12/23 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この3連休は奇跡的にお仕事が入らなかったので
のんびり過ごしてます

今日は息子たちは一日中サッカーの遠征で不在だったので、
パパとタラと私で旧軽銀座をお散歩したり、
年賀状を作ったりして、のんびりのんびり〜

私は特にイベントやお出かけをしなくても
お家で本を読んだり、タラと一緒にいるだけで
十分楽しいので、こんなのんびりした休日は大好きです
でもね、ブログのネタはな〜んにもないの(笑)

さて、困ったどうしよう
と思ったら以前パパのそば打ちの様子を写真に撮ったので
この機会にアップします〜。


写真が多いので、説明は省きます。
趣味(ちょっぴり仕事)のそば打ちですが、こんな感じなんですよ〜。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


どうでしょう
これは今年の秋の新そばの時期に打った写真ですが、
新そばの香りは格別で、打ってる側からいい香りが〜

ちなみに、ここは信州ですが、
いつも取り寄せているそば粉は越前そばの橋詰製粉所さんの特上そば粉。
(パパがそば打ちを習った人が越前そばを打つ人だったから…)

電話で注文すると、そば打ちをする日に合わせて
挽きたての粉を送ってくれるのですよ。

ネタがないと言いながらいつも以上に長くなりました
ちなみに今日の夕食は鴨南蛮ならぬ、鶏南蛮でした♪
乾麺だったけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごっ!本格的!
ホンモノのお蕎麦!って感じですね。
美味しそうです〜。

わたしもお家でのんびり、大好きです。
お部屋がステキだともっといいんだけど。
あー、片付けねば
りょう
2012/12/23 21:11
お蕎麦大大好き♪
こちらは おろし蕎麦がほとんど。
夏でも冬でも 冷たいおろし( ´艸`)

橋詰さん 家から20分程度の所!
こんな こだわりの製粉所あったんですね!
知らなかった(;´Д`)

タラちゃん家 素敵な一家だな〜!!
蕎麦を打てちゃうパパさんも 素敵〜!!!
ちゃた家のチサコ
2012/12/23 21:16
りょうさんへ

しっかりとそば粉の香りを感じられるお蕎麦です。
打ちたては本当にたまりません

私はタラをひざに乗せながら本を読むひと時が大好きです。タラも抱っこが大好きだから、抱っこされたままよくお昼寝してますよ〜。
chocorat
2012/12/24 20:12
ちゃた家のチサコさんへ

ななな〜んと、ご近所さんだったのですね
福井県だからもしかしたら??とは思いましたが。
もう3年以上もお取り寄せをしているお気に入りの製粉所なのですよ♪

越前そばっておろし蕎麦で食べることが多いんですってね〜。私はほとんどおろし蕎麦って食べたことがありません…。

うちのパパさんはフランス料理の専門ですが、お蕎麦が大好きなのですよ!
美味しい蕎麦屋さんを探すよりも、自分で打った方が早いって思うところが料理人…
でも、あくまでも趣味の一つなんですよ♪
chocorat
2012/12/24 20:17
うわーっ!すごいホンモノのお蕎麦だーっ!
(ってプロなんだから失礼ですね)
タラパパって何でもできちゃうんだー!すごいし、うらやましいぃぃ!
年越し蕎麦を2人前お願いします!と、言いたい〜(笑)
ゆうかあさん
2012/12/24 22:52
ゆうかあさんへ

そーです、ホンモノのお蕎麦です(笑)
横で見てると私でも出来そうな気もするのですが、やっぱり湿度やそば粉の状態でかなり左右されるので、ちょっとした見極めが難しいみたいです。
うちのパパさんは基本的にとっても器用なのでなんでも出来るのですが、やっぱりお蕎麦はプロには及びません

あ〜年越し蕎麦を手打ちっていいですね♪
毎年乾麺が定番になってます

ちなみに乾麺は「越後長岡小嶋屋」さんの乾麺、おススメですよ♪うちは定期的にお取り寄せしたり、お仕えものにしたりしてます〜。
chocorat
2012/12/25 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば打ち 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる