毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴミはゴミ箱へ!!

<<   作成日時 : 2013/01/07 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

二日連続登場のダニー君
まん丸お目目がカワイイの
画像


今日は残念ながらペアルックじゃなかったんだけど、
仲良く並んで歩いたのです
画像


冒頭のダニー君のバンダナを見てピン
ときた方もいるかもしれませんが、
今日はForest Ranger Dogの啓発ウォーキングに参加しました。

湯川ふるさと公園付近をゴミ拾いをしながら歩きましたよ
画像


雪解けの後だから?
お正月休み明けだから?
とにかくゴミがいーっぱい落ちてました
特にタバコの吸い殻犬のウンチ
ほかにもペットボトルや空き缶など・・・

ワンコ飼いとしては犬のウンチを放置するなんてシンジラレナイ
意外と都会の方がこういうマナーは徹底しているのでしょうね。
田舎だからって許される事ではないのですよっ

1時間半ほどのゴミ拾いウォーキングの後、
ゴミの分別をチェックしているタラ
画像


チェック後、なぜかゴミの見張りを続けるタラ(笑)
またまた動きませ〜ん
色々なニオイがするから気になってたのかも・・・
画像


とにかく、ゴミはゴミ箱へ。
またはきちんと自宅に持ち帰りたいものですねっ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お掃除お疲れ様です!
こちらでも月に1回、公園のお掃除をしていましたが、いろんなものが捨てられていますよねえ〜。お行儀が悪い人がいるもんです。その人の親もきっと捨てていたんでしょうね、と思ってしまいます。
犬のウンチはダメダメ!ですね!!ゆうを溺愛する私はゆうのウンチを置き去りにするのもイヤです。変態?(笑)
ゆうかあさん
2013/01/07 22:14
ゆうかあさん、面白い!ぷぷぷっ。わたしには斬新でした〜。

タラママ、お疲れ様でした〜。ゴミ、大収穫でしたね。
なんだか沢山拾って充実感ですが、間違ってますね。あんまりなかった〜って肩すかしであって欲しいトコロです。どうしたらゴミや放置ウンチが減るのか、みんなで考えていけたらいいな。
りょう
2013/01/08 00:39
ゆうかあさん、すごい!(笑)
そういう見解もあるんだ。
私はラスのンコタ、置いていくのって
自分のおけちの後始末もできないみたいで
はずかしいんですけど〜(笑)

お掃除お疲れ様でした。
たしかにりょうさんのおっしゃるように
ごみ拾いしてもあまり拾えなかったね〜って
いうのが理想ですね〜。
田舎の方が多いのは私も思う。
やっぱりあまり見られてる意識がないのと
昔ながらのワンコ飼いの意識が払拭されてないのだと
思うんですよ〜。
ペットショップもね、売るときにそういう当たり前のこと
改めて教えるとか徹底したらいいのにな。
もんろ〜
2013/01/08 11:02
大変お疲れ様でした。

知らないワンコの後始末は、いくら犬が好きでもイヤですよね。
だから自分のワンコの分だけすれば、ゼロになるはずなのにね。
私の住んでいる所(田舎)でも、歩道はもちろん、家の庭先とか玄関前にまで💩あることがあります😱自分の住んでいる町なのに何で、汚れて平気なの???

今までも、自治会で問題になっていますが、これといった打開策ないまま20年近くが過ぎようとしています。やっぱり個人の意識に頼るしかないのかな。我が家は、来年度自治会の役員にあたっているので、何とか犬の💩害問題改善出来たらいいな〜とおもっています。
何かいい案知りませんか?

ちなみに、カリフォルニアの田舎町では、公園とか犬の集まりそうな場所には💩バッグやそれを捨てるトラッシュカンが、設置されていました。
ちゃこママ
2013/01/08 14:50
寒い中 お疲れ様でした!!!
一人一人が マナーを守れば 街はキレイに保てるのに…
残念ですよね。

我が町も 天候が悪いこの時期が
一番 オチリからの落とし物が多い気がします!

気分悪いけど 拾いました(T^T)
ずっと放置すると もっと気分悪いですから。

なんか良い対策法あったら教えて欲しいです!
ちゃた家のチサコ
2013/01/08 20:18
ゆうかあさんへ

ゆうかあさんのゆうちゃんに対する思いは「変態」とは思いませんが、「負けた〜!」って思いましたよ(笑)
私は飼い主の責任感だと思って持ち帰っていましたが、そういう考え方もあるのですね。
皆さんのコメントにもあるように斬新な考えです!
でも、言葉を話せないワンコのウンチは健康のバロメーターでもあるから大事ですよね。
私も今度からは大事に持ち帰るようにしたいと思います
chocorat
2013/01/08 20:23
りょうさんへ

お疲れ様でした〜。
ゴミの大収穫は喜べないですね
確かにいつもよりもなんとなく達成感がありましたが、間違ってますね。
「全然なかったね〜!」で毎回終わりたいものです。

町をキレイにする活動に関してもみんなで考えていけたらいいですね。
みんなに自慢できるワンコに優しくてキレイな町を目指したいものです。
chocorat
2013/01/08 20:27
もんろ〜さんへ

ゆうかあさんの考えにも一理ありですが、もんろ〜さんの考えにも共感できますね。
確かに犬のウンチをそのままにするなんて、自分のお尻を拭いてないみたいですよね〜ハズカシイな〜。

都会の方が常に人目があるっていうのは放置ウンチが少ない理由の一つでしょうね。
確かに、タラのお散歩に出ても誰にも会わない日も多いですからね。ウンチをそのままにしても誰も見てないです、きっと。でも、やっぱり人間としてワンコ飼いとしてのモラルが問われますよね・・・・

あと、理解できないのがスコップを持ち歩いてる人!土に埋めればいいと思ってるのかもしれませんが、冬の軽井沢の土は凍ってて穴を掘れませんから〜。あのスコップは何用なのか?聞いてみたいけど、勇気がありません
chocorat
2013/01/08 20:34
ちゃこママさんへ

ちゃこママの住んでいるあんなキレイな街並みにもウンチが落ちてるなんて〜
ほんと、自分のワンコのだけきちんと持ち帰ればゼロになるのにっ

フランスやドイツでも犬のウンチバッグを無料で置いてあったり、捨てる場所が決まってたりするといいますが…
全国で実施するのは難しくても、基本的に「犬に優しい町」と言われている軽井沢で試験的に実施するのはやってみる価値があるかも…。

看板(「犬のフンは持ち帰りましょう!」ってやつ)は町の至るところにありますが、あまり効果はないようですね。
定期的にゴミ拾いやウンチ拾いの活動をして、その活動をみんなに知ってもらって、少しずつ運動が広がればいいんですけどね。
何かいい案…みんなで一緒に考えましょう
chocorat
2013/01/08 20:44
ちゃた家のチサコさんへ

そうです、そうです。軽井沢では落ち葉の時期とこの雪の時期が一番放置ウンチが多いです。
きっと、落ち葉に混ざって拾いにくいことや、雪の中に隠れちゃうから…というのが理由だと思います。
たいてい雪が解けた時に、凍ったウンチがたくさん出てきます
先日、ハル君は凍ったウンチをくわえてました(笑)

ほんといい解決策を考えたいですね。
このままじゃ、恥ずかしいし悲しいです
chocorat
2013/01/08 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴミはゴミ箱へ!! 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる