毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS フーガの径

<<   作成日時 : 2013/07/18 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は夏らしいキレイな雲と空でした
画像



この夏のジブリ作品が『風立ちぬ』ということで、
堀辰雄さんに注目が集まっているようですね。

自宅から歩いてすぐの所に、堀辰雄の径(フーガの径)があります。
※堀辰雄が住んだ別荘があった。前にチェコ公使館があり、「美しい村」の中に公使館からフーガのメロディが聞こえてくる有名な場面がある。(軽井沢観光協会の説明より)
画像



















『道』ではなく『径』(=こみち)という漢字がピッタリのこんな通りです。
画像


比較的古い別荘が多く、人通りもほとんどない静かな通りです。
タラとのお散歩でもよく通りますが、
夏は特に涼しくて好きなお散歩道の一つなのです。

旧軽井沢の雰囲気を感じられる
オススメのお散歩ルートですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごいキレイな夏空☆
ジブリが似合う 空ですね!

有名所の軽井沢は さすがです。
素敵なお散歩ルートが身近なんですね〜(≧∇≦*)
これから益々 人通りが多くなりそうな予感!!!

最近福井は 7月?と感じる涼しさで 今日も カラッと涼しいです♪

ぐーたら君は お散歩ショートで ゴハンとオヤツは おかわり( ̄。 ̄;)
夏太り…

ちゃた家のチサコ
2013/07/19 17:47
ちゃた家のチサコさんへ

軽井沢の道にはたくさん名前がついているんです。
有名な『鳩山通り』(←鳩山家の別荘がある通り)とか『ささやきの小径』とか…
天皇と美智子さまの出会いで有名なテニスコートの裏の通りは『ロストボールレーン』なんて名前がついてます。

みんなそれぞれ普通の道なのですが、名前が付いているだけでなんとなく素敵に感じますね(笑)

あらっ、ちゃた君は涼しくてもお散歩はショートコースですか
タラは相変わらず私と一緒にたくさん歩いてますけど、ポッチャリさんはそのままでーす
chocorat
2013/07/19 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
フーガの径 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる