毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS これな〜んだ??

<<   作成日時 : 2013/08/10 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日の仙台育英と浦和学院の試合はスゴかったな〜。
10対10から見始めたんだけど、それでも感動
高校野球は本当に色々なドラマがありますね。
毎年、この時期は高校野球から目が離せません〜


さて、これは一体何でしょう??
画像



答えは…天然の赤ホヤ
今朝、魚市場に行ったらひとつ300円で売ってたので、即購入
昨日、秘密のケンミンSHOWで宮城県のホヤを取り上げていたのを見て
無性に食べたかったので、グッドタイミング〜

お刺身や酢の物で食べることが多いようですが、
我が家ではそのままホヤの水分に昆布を入れて食べます。
塩辛い時はお水を足してね♪
画像


パパの青森の実家で初めて食べた時は
正直「ウェーー」って感じだったのですが、
いつの間にか大好きになりました。
ちょっとクセがあるから苦手な人が多いようですけどね。

以前は軽井沢のスーパーでもホヤのむき身が売ってたんですけどね・・・
震災の影響で宮城県の養殖場が全滅してしまったそうで
それ以来スーパーでは見かけていません。
昨日のテレビではだいぶ復興してきたので
来年あたりから出荷出来そうだというお話でした。
ここでも頑張ってる人たちがたくさんいますね


今日も暑い軽井沢。
そして今日も水遊びのタラ。
画像

         てへ
画像

これだけやってれば本当にご機嫌さんです
しっぽがブンブンです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホヤガイ~ずいぶん前に仙台に行った時に、居酒屋メニューにあって、一緒に行った地元の人がおーだーしました。「オイシイヨー^_^」と言われ、口元まで持っていったんですが、その匂いにオエー!」
っとなり以後ご無沙汰です。
これを、最初に食べようと思った人は、すごい(^O^)です〜。

でもタラちゃんママの写真を見ていると、何かまたチャレンしたくなるね。
ちゃこママ
2013/08/10 21:36
ちゃこママさんへ

私も初めて食べた時は全然ダメでした〜
その時は初めて主人のご両親に挨拶に行った時で、無理してでも食べたかったのですが、どうしてもダメでした
でもね〜いつの間にかクセになっちゃったのですよ。
今ではだ〜い好き

私も初めてホヤを食べた人って、すごい!って同じ事思いました〜
chocorat
2013/08/11 23:36
ウチは石巻の親戚がよく送ってくれました。
笹かまぼことかもね。
私も好きではないけど、どうにか食べられます。
クセになるんですよ、のんべには(笑)
今は港が壊滅しちゃったから、懐かしい味になっちゃった。
ホヤを初めて食べた人もすごいけど
ナマコとかもね。
よっぽどお腹空いてたんですかね?(笑)
もんろ〜
2013/08/12 14:13
もんろ〜さんへ

あっ、ご存知でしたか♪
本当にいつの間にかクセになっちゃうんですよ〜。
私は今ではほとんどお酒を飲まなくなっちゃったけど、基本体質はのんべなので(笑)好きなのかも〜
chocorat
2013/08/13 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
これな〜んだ?? 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる