毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンドルナイト

<<   作成日時 : 2013/11/26 20:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩は21時過ぎに突然の停電

これは我が家だけの停電なの?
町中が停電しているの?

我が家は別荘地内にあるので、この時期は別荘の方もいないし、
ご近所には誰も住んでいないので周りは元々真っ暗。
外を見たところで、何も分かりません・・・

とりあえず、ろうそくを点けてみる。
ランタンや懐中電灯も総動員。
画像


タラは別に暗くても平気みたい。
暗闇の中でお兄ちゃんに抱っこされて、いつもと変わらず。
画像



でも、停電中でもスマホは使えたので
中部電力に電話したり、ご近所のお友達に停電の確認をしたり、
中部電力のHPを確認したり出来たので便利でした♪
HPでは現在停電している場所や、戸数なども表示されていましたよ


結局、1時間ほどで電気は復旧したので
何とか暖房が切れても、それほど冷え込まずに済みました。
でもあれが何時間も続いていたらと思うと・・・・

現在、我が家の暖房は床暖房のみ。
灯油を使用していますが、電気がないと作動しないので
今回のように停電になったらアウトです。
やっぱり、一台は石油ストーブが必要ですね。

ちなみに今日になっても停電の原因はよく分からず。(←中部電力さんに聞きました)
最終的に1時間以上も停電していたのは100戸程度だったそう。
(ほとんどが別荘だから、生活しているお宅はそのうちの数軒だと思われます)
見事にその中に含まれちゃいました


実はお兄ちゃんず、今日は大事な試験だったのです。
長男はほとんど勉強を終わらせていたけれど、
のんびり次男(←私に似てる)は、
「さぁ、これから勉強しよう
ってエンジンがかかりそうな時に、まさかの停電

結局、真っ暗で何も出来ないからと22時前に寝ちゃいましたよ
試験前なのにいつもよりも寝るのが早いって、どういうこと

ま、アクシデントはいつあってもおかしくないので
早め、早めの準備を心掛けろってことでしょうね。

・・・と次男の振り見て、我が振り直せ!

自分に言い聞かせたのでした。ちゃんちゃん



今日はモツ煮を作りました
美味しく出来て、ちょっと満足
自画自賛ごめんなさいね〜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャンドルナイト 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる