毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の渋皮煮にチャレンジ

<<   作成日時 : 2015/09/30 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

小布施の立派な栗をたくさんいただいたので
初めて渋皮煮に挑戦してみました

時間も手間もかかったけれど
美味しく出来ましたー(ザ・自己満足)
画像



栗を下茹でして〜
画像


鬼皮を剥いて〜
画像
鬼皮は包丁で剥いたのですが、
手首が腱鞘炎になりそうなほど痛くなりましたー。
慣れないことだったから、変に力が入っちゃったのかな?
次はもっとスムーズだと思いますが・・・

重曹を入れて灰汁抜きをして〜
画像

灰汁抜きを3回繰り返したら
後はじっくりと砂糖を入れて煮るだけなんですが・・・

栗をコトコト煮るという大変贅沢な時間を過ごしました
でも、手間と時間をかけたからやっぱり美味しいの


ちなみに今回は小布施の大きくて立派な栗で作りましたが、
今の時期の軽井沢には町中の至るところに
かわいい小さな山栗が落ちているので
それらを拾い集めて作る方も多くいらっしゃいます。

小さいから皮を剥くのも大変ですが、
山栗の美味しさは格別らしいですよ〜
画像


上からイガグリが落ちてくるので
栗の木の下では頭上注意です


≪タラちゃこからのお知らせ≫
町内ではぼちぼち紅葉が始まってますが、
雲場池の紅葉はまだまだのようです
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく美味しそう!小布施は叔母が以前住んでたから、私も生まれてから小6まで、夏と冬は長く小布施で過ごしたよ。

栗の渋皮煮は私も大好き!何とこの私が数年前にショコラさんと同じように作ったんだよ!それ位好き😍

確かに鬼皮剥きが一番大変だったね。今はその長野の叔母が作ってくれた渋皮煮食べてるよ。
おけ
2015/10/01 07:20
艶っつやな渋皮煮美味しそうー。
とても初めての作品には思えない丁寧な仕上がりだワン👏
それにしてもたくさんの栗の皮剥きで、翌日は肩こりになりませんでしたか⁉︎
ちゃこママ
2015/10/01 15:30
おけちゃん

コメ返遅くなりましたー
おけちゃんが手作りするなんて、よっぽど好きなんだねー(笑)
今回は初めてでちょっと甘さを控えめに作ったんだけど、長期保存する場合にはもっとしっかりと甘いほうが良かったみたいね。
でもとっても美味しく出来たから今シーズン中にもう一回チャレンジしてみるつもり
Tala
2015/10/04 21:56
ちゃこママさんへ

高級な小布施の栗をたくさんありがとー
おかげでやってみたかった渋皮煮にチャレンジすることが出来ました♪

肩は凝らなかったけど、手首が痛くなりました
でもまた作ってみたーいo(@^◇^@)oワクワク
Tala
2015/10/04 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗の渋皮煮にチャレンジ 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる