毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 文学碑めぐり

<<   作成日時 : 2015/11/22 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

肩こりが酷くて、ちょっとPCから遠ざかっていたら
あっという間に三連休に突入しちゃったー


さて、火曜日(もう5日も前ね)のこと。

最近トレッキングシューズを新調したので、
足慣らししたくて、タラと2時間ほどのロング散歩に出かけました

久しぶりに二手橋の奥のほうへ行きますよ〜
せっかくだから文学碑めぐりも一緒にしてみることにしました。

まずは川沿いのコチラ。
画像

旧軽井沢ではお馴染の室生犀星の文学碑です。
(室生犀星記念館も旧軽にあります)
調べてみたら、室生犀星夫妻の遺骨が生地金沢から分骨されて、
この石像の下で静かに眠っているそうで・・・・・
って事はお墓と同じ意味を持つのよね


えーーーっ
知らなかったのでタラを乗せちゃった
ごめんなさいー
画像



続いては、道のわきに小川が流れる
いかにもクマが出そうなコチラの道へGO
もちろんクマ鈴リンリン鳴らしてまーす(^-^)/
画像


たどり着いたのは正宗白鳥の詩碑
画像
画像


全く人気のない所にひっそりと建っています。
夏は気持ちのいい場所でしょうね〜♪

途中、赤い紅葉のじゅうたんもありました
画像


二手橋の奥には別荘しかないので、
観光客の姿はないし、車もほとんど通りません。
こんなに立派な石垣塀もあるんですよ〜
画像


真冬は道が凍ってしまって、歩けないけれど、
それ以外の季節はとってもオススメのお散歩コースなのです。
お店などはなくても、軽井沢らしい景色を楽しめますよ!


ワンコのみなさん、一緒にお散歩しませんか〜
画像




ちなみに、本日は18回目の結婚記念日
パパと二人で食事にでも出かけようと思っていましたが、
お仕事になっちゃったわん(涙)

結婚した当時は今ほどいい夫婦の日って認知度はなかったんですけどね。
最近はテレビなどでもなんとなく話題になるから
お互いに記念日を忘れなくていい日かも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あーっ、素敵な散歩路になってるねー。
夏に、タラちゃんと水場を求めて歩いた道だと思うけど、この時期落ち葉🍁の中を歩くの気持ちよさそーだワン

結婚記念日に夫婦でお仕事がんばる、やっぱり11💗22だね😄
おめでとう〜🎉
ちゃこママ
2015/11/22 23:08
ちゃこママさんへ

落ち葉がサクサクで気持ちがいいよ〜♪
この道は夏によく行くけれど、今回歩いてみて、夏でなくても気持ちがいい道だと思いました。
真冬以外の季節に今度一緒に行ってみよー

なんだか、当日を過ぎてしまうと途端に気持ちも下がりだして、食事にさえ行くのかどうか怪しくなってきました(苦笑)
でも、とりあえず無事に19年目に突入しましたー
Tala
2015/11/24 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
文学碑めぐり 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる