毎日ひとつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州と言えば野沢菜

<<   作成日時 : 2015/12/09 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も朝日がまぶしいーっ
画像


今朝も氷点下
まだ早めの時間だったから誰も歩いてないーっ
画像


東京は今が紅葉の見頃のようですね
軽井沢の落葉樹はもう葉っぱが残ってませんよー!
画像
ちなみに町内のゴルフ場はほとんど今シーズンの営業は終了してます。
みんな冬期休業に入るのよね・・・凍っちゃってティーが刺さらないし(笑)

旧軽銀座のお店も冬期休業に入ったお店が徐々に増えてきました。
平日に旅行に来たお客さんが
多くのお店が閉まっているので驚いている光景をよく目にします。
お店が冬期休業に入るのは軽井沢あるあるですねー。
最近は通年営業も増えてきたようですが・・・



さて、立派な野沢菜を頂きました
信州と言えば、野沢菜ですよね
こちらで暮らす前も、もちろん野沢菜漬けを食べたことはあったけれど、
漬けものになる前の野沢菜を見たのはこちらに来てからが初めてでした。

みなさんはご存知かしら?
野沢菜ってこんなに大きいのですよー
比較対象にキッチンバサミを置いてみましたが・・・(^▽^;)
画像



醤油、昆布、みりん、砂糖、酢、唐辛子のつけ汁に漬けただけの
簡単な漬けものにしてみました〜♪
画像
簡単だけど、素材が良かったのかな?
とっても美味しく出来ました (o^-')b グッ!


明日はいったん寒さが緩むようですね。
お天気も下り坂みたい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親近感を感じる食べ物です。昔は長いまま食べてたよ😏
おけ
2015/12/10 06:49
おけちゃんへ

長いままって、一本そのまま食べてたの??
のどに詰まりそうだよねぇ
でも、野沢菜ってやっぱり信州を代表する食べ物よね〜。
お土産でも人気みたいね。
Tala
2015/12/10 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州と言えば野沢菜 毎日ひとつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる